昨日はcopymanの配信を鑑賞。
ENZAmanが70%で勝負して負けてたので突撃。
2戦して2勝。まだまだ負けぬわーとは思いつつも、
UDではAcoが5匹とも狩られる等、かなり上手く動かれた印象。
まぁ死んでも2ndもあるし、不利にはなってないだろという思いもあったけど。


さて今日の講座は、WC3では差が出にくいといわれている内政面だが
意外と上級者と比べるとそこでも差が出ている場合が多かったりする。
その辺をもう少し詳しく紹介。
内政タイプのRTSAoCもそれなりにやっていたので
そっちの方面で強い人ならある意味当然といわれそうな内容でもある。

  • 生産予約は入れれば入れただけ、お金を無駄にしている

生産予約をする時、1人以上の予約は入れた分だけ生産されるまでの間、
コストが無駄に放置されていることを強く意識する事。
例えばGruntを5人予約したとすると、200Gx5の1000Gのうち800Gは無駄金。
もしこれが、生産される直前にもう一人予約を入れるを繰り返すのなら、
自然とその間にお金も溜まるのので、生産時間に差もでない。
結果その時点での800Gを、他で使う事ができるようになる。
そこで2ndを取るなりItemを買うなり進化を押したりすれば展開は大きく変わってくる。
但しプレイヤーの操作量との相談にもなるので、
絶対に予約は1が良いかというとそうでもないのも注意。

  • 木こりはくっつけて立てた方が長期的には有効

Hum,UD,Orcでの木こりは木に完全にくっつけた方が良い。
短期的になら1マス空けて作るほうが木の入手量が多いが、
少し時間がたてばくっつけた方が多くなる。
TR等で一気に決めようという時は1マスあけるのも手。

  • 木こりは二人で一本

これは木こりの詰まり対処用。自動でも勝手に別の木を切ってくれるが、
初期は旗を使って手動で選んでおく方がいい。UDでは数が要らないので不必要かも。
目安として二人で一本だが、一本飛び出ているような木の場合なら3人や4人でも良い。


ここからはWC3専用テクをいくつか。

  • 金鉱4人掘りの極意

HumとOrcでは初期の金鉱を4人で5人と同等に掘る事ができる。
但し操作の量とともに正確性が要求される上、間違うとむしろ少なくなる事もある。
更に不可能な場所も結構多い為、常にできるわけでもない。
以下夜に追記予定