WC3Lのリプレイを一個紹介。

これぞMoonという凄まじい戦い方をしてくれる。


今日は見直し的に、Boxについておさらい講座を書く予定。
昼は時間が無いので夜で。
続き以下。


Boxを狙う際に気をつけること以下箇条書き。

  • 基本動作

Boxを行うユニットはM移動。
Box目標ユニットの少し先の地面をクリック。
半分追い抜いた所でBox目標ユニットに再びM移動クリック。
ユニットが少ない時は最後手動で位置の微調整。Box完成。
後はAでBoxユニット指定で攻撃開始。

  • 相手の移動目標地点を読んでおく事

これができないと中々スパッとBoxは決めれない。
狙うべきタイミングは相手Heroがスキルを使う瞬間。
どのスキルでも0.3秒程度は移動しなくなる瞬間があるので、
その瞬間がBoxの最大のねらい目となる。
固定を持続できるMKのSBやKotGのツタ、DLのSleepなどがあるとやりやすい。
この場合もスキルを使う前から固定する位置にBox目標でユニットが動くと良い。

DHがMBを仕掛けるタイミング、場所を読む。*1
その場所にFootを予めM移動で追い抜くように移動。
DHがMB発動と同時にM移動をDHに指定。
Box完成。*2

  • 練習する為に

普通の人は勿論いきなりでこんな事はできない。(センスがある人は別だが)
練習として二人でできる簡単な方法を書いておく。
片方NE、DHのみ。片方Hum、AMとFoot4〜6体のみ生産。
DHがAMにMBをマナがなくなるまでやれたら勝ち。
AMはそこを狙ってBoxを決めたら勝ち。
ただの練習ゲームとしてマップは何でも良い。
4人いたら2on2もできる。
この場合は全員AMのFootで、AMが相手AMを10回攻撃できたら勝ちとする。
慣れてきたらFootの数を調整してもいい。4体は流石に難しいが。
昔Saitomanとやったがこれで相手の動きを読むコツを掴めるようになった気がする。

  • 上級技

ユニット一体がHeroの移動妨害。
残りのBoxユニットを同時に移動。後はM移動でBoxするだけ。
プロが良く魅せるBox。
上手くできるようになると、一体が追い抜いた時点でBox可能という恐ろしい技。

*1:当然敵スキルの射程も理解しておく必要がある。

*2:逆に分かってる相手はその状況だとMBをやってこなくなる。そしてMBを食らわないようにMilitiaとWEで狩りしつつDHをFootで牽制するをToDら上級プロは普通に行っている。