ウイルスバスターにやられた・・・。
前日の作業のせいかと思われて非常に参った。
内容メモ。

  • 9:00 携帯に電話、クライアントPCが動かないとの事。前日に使わなくなった旧サーバを全てシャットダウンした影響が?等言われたが、関係無いと思いつつも出勤している運用のメンバーにコマンドからnetstatを指示。しかし重くて実行まで中々出来ないと言われ、この時点でCPU負荷100%のせいだとわかりウイルスを疑う。
  • 9:30 電車に揺られながら熟考。色々考えてみるが、ネットワークを外して動作を見てみる事に。
  • 10:00 現地到着。予想通りCPU負荷100%で全く動作できないだけだと分かる。ネットワークを外して起動しても駄目なのでネットワークも関係無し。サーバでは動作に異常がない*1ので、ウイルスだとすると少々怪しい。
  • 10:30 もしウイルスなら今日一度も起動してないクライアントでネットワークを外せばいけるかと思い、やってみると正常動作。さてこれでウイルスかと思ったが、そのクライアントでネットワークを刺し直しても動作に問題なし。悩んでいた所で、別口から電話を受けてウイルスバスターが原因だと一報を受ける。
  • 11:00 セーフモードでウイルスバスターを停止し直った事を確認。この事を、顧客に連絡。その後、新しいパターンファイルが配信されていることも確認。再起動後に正常動作が開始。

19時から別の作業があるので帰るのも馬鹿らしく、残作業をちょこちょこ。急ぎで必要なものでもないのだが、予定してたものが完成。

*1:サーバではウイルスバスター以外のソフトでウイルスチェックをしていた為