2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山の方へドライブ。ダムで降りて散策。 雪解け水が多いのか、珍しく全開状態で飛沫が激しい。 更に奥へ行くが雪で通行不能だった。 まだ30cm近くも道路にあるとは驚き。

旧友と適当に飯くって遊ぶ。 後は兄貴のPCのメンテナンスとか。

火葬場は桜の散り際で、ピンクの絨毯だった。 桜とともに逝く。お葬式。 坊さんのお経が長すぎる。 途中から一緒に唱えてくれとかはじめて聞いたよ。 結局2時間近く正座。足痺れるってば。

電車に揺られる事4時間半ほど。 実家へ帰宅。 そのまま準備をして、御通夜。

祖母が亡くなる。享年96歳。 実家へ行く準備。

9日ぶりに40秒を切るタイム。 これをきっかけに調子が戻るといいが。 http://www.geocities.jp/kino_kino0/TypeWell/20050425TWelResults.jpg 気づくと総通算回数1000回をOver。 1万回くらいまでは練習を続けたいところ。

どうも体調不良。頭がガンガンする。 朝も気持ち悪くなったので、電車を降りて椅子で少し休んでしまった。 夕方くらいになって回復。所謂、五時から男のようだ。 最も今日はさっさと帰るけど。

ATG3on3は2勝2敗ながら、VTR/GuwashiiのトリオでLv20。900位ちょっとでランクイン。 他はSoloをちょろちょろと。 Lv40台に負けると次はLv20前後に勝ちを繰り返して、こちらもLv20になった。

ここ一週間記録が完全停滞。40秒すら切れないで、こっちが切れ気味。

予定の作業をサクサクこなして帰りたかったのだが、 お客側のシステム管理者の段取りが悪く時間をロスしまくり。 作業時刻予定まで書いているのに、勝手に弄らないでくれと。

ウイルスバスターにやられた・・・。 前日の作業のせいかと思われて非常に参った。 内容メモ。 9:00 携帯に電話、クライアントPCが動かないとの事。前日に使わなくなった旧サーバを全てシャットダウンした影響が?等言われたが、関係無いと思いつつも出勤し…

ある「ハッカー」の顛末 Matzにっき(2005-04-20) IRCの会話*1なのに「IPを教えろ」と何故か高圧的だとか、 127.0.0.1*2に必死に攻撃をしかけて、しかも全削除してしまうとか。 あんまりにもあんまりで、かなり笑えた。 おろかなハッカーの記録: 自乗の地平(…

http://blog.livedoor.jp/sengoku_smzl/comment.cgi/19315213 凄い上手すぎ。 URL間違えに一日気づいてなかった。(恥

日曜日は最低でも午前中の出勤確定か・・・。 ハード障害用の作業なので回避不能。 半年もたってないクラスタが共有ディスクからおかしくなるとかアリエナイよなぁ。 しくしく。

今年2年目の後輩からの質問。 VB4.0のアプリでEXEを直接実行だと、問題なく動作できて、 デバッグ実行だとOpenDatabase関数で「メモリ不足」のエラーとなる。 これがカスタマイズの為なら、捨てましょうと上に進言して終わらせる所だが、 Delphiでのリプレー…

すっかり買うのを忘れてた。冒険王ビィト。 http://mj.shueisha.co.jp/comics/beet/ 9巻が発売されていたらしい。近くの本屋にて購入。 ダイはかなり面白かったのだが、こっちは段々どうでもよくなってきてるなぁ。 ボチボチ立ち読みだけにしてもよさそうな…

再び慣用句・ことわざを更新。 45.6 → 44.8 総合XDまで残り1307ポイント これで基本常用語に専念できる。 行間3秒台を出すのが目標、速度重視の練習を重ねる予定。 XBの記録が出れば総合XDになっているはず。

多和田新也のニューアイテム診断室 Pentium4のDualコアCPU。 最初にデータシートを見た時は、本当にこんな(クズ)CPU出す気なのか?と思ったのだが、本当に出すようだ。 性能的は同一クロックのDualCPUとほぼ同じか、むしろ悪いくらいに落ち着くはず。 理由は…

FireFox1.0.3 BugFix 三つの致命的欠陥を修正したFirefox 1.0.3とMozilla 1.7.7リリース | スラド 自動Updateに反映されてないので、ftpでDLしてインストール。 http://d.hatena.ne.jp/Kino_Kino/20050406/1112753615 でのJavaScriptバグも修正されていた。

今日2勝3敗で迎えた6戦目の相手:Lv35 Orc BMとBat+Wind Riderでひたすらハラスばかりする相手。 序盤はやられまくった上、2ndを取られてかなりやばかったが上手く逆転。 32分のGG。 http://www.geocities.jp/kino_kino0/WarCraft/20050418Loa-alpminator.zip…

慣用句・ことわざを3/12以来、約一ヶ月ぶりに更新。 45.8 → 45.6 総合XDまで残り2043ポイント それにしても前の記録は「何なんだ!」、というくらい早くて更新するのに苦労した。 慣用句・ことわざで45秒を切ったら次は基本常用語の記録を狙う。

結構惜しいけど記録が出ない。 土日に記録が出なかったのは、通産して47日で始めてかも。 平日は睡眠が足りないのかめったに記録が出ないし、 ここら辺がしんどい所。 まぁ、総合XAまでは気長にやるしか無さそう。

カナを更新 46.0 → 44.8 総合XDまで残り2252ポイント

鋼の救世主 http://www.timekiller.jp/archives/2005/04/15/035457.html

笑ったネタ http://homepage3.nifty.com/iromono/diary/200504A.html#09 大学の先生の日記。親子の会話が毎回面白すぎます。 こんな先生がいたら、大学の物理ももっと面白かったかもしれないなぁ。 笑えないネタ http://s03.2log.net/home/programmer/archiv…

成長記録のWeb出力をしてみた。 http://www.geocities.jp/kino_kino0/TypeWell/data.htm こんな感じ。そろそろ膠着してきた。 限界超えの挑戦はこの辺からだろうか。

MS05-019のパッチをWindows 2000で適用するとスループットが4分の1に 最も、現実的にTcpWindowSizeの変更だけで、 スループットが1/4や4倍になる事は無いので、これは記事的には誤り。 但し、下位レイヤでの処理回数は増えるので、その分は遅くなるのは確か…

月間マイクロソフトの日。 今回もまた大穴が多い。帰ったら即当てよう。

先日、といっても既に10日程前なのだが、 朝起きて寝ぼけながら、ロフトを降りる際に足を滑らせて約2mの高さから転落。 寝ぼけてたせいで着地がモロに右足踵。かなり痛い。 後はハシゴをつかまえていた両手親指に3mm程度の裂傷。 普段はこの程度だと気にし…

DNSは基本的にキャッシュするものじゃないと思っているし、 phishing詐欺対策の1つとして役立つかもしれない。 帰ったらやっておこう。