FFXIがXbox360で発売するらしい。

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20050517.htm
これでFF13も出すなら、日本での成功は貰ったようなものかな。
Xboxは日本では大失敗だったけど、
Xbox360ではちゃんと方向修正してくるあたり、Microsoftは賢い。
まぁ、裏では相当激しい引っ張りがあったと推察する。
他にも開発環境で、PS3よりXbox360のが分があったのかも。
SCEにはPS2ではかなり開発者泣かせの開発環境だったという前例*1もあるし。


お互いPowerPCなわけでライブラリの出来は製作メーカを引っ張ってくるのに、物凄く重要になってそう。
特にXbox360は3コア6スレッドだとか、PS3は1+8コアだとか景気の良いこと言ってるけど、
製作者側からしたらマトモなライブラリが無かったら、フル性能を引き出そうとすると
「こんなもん制御してられっか!」なくらい難しいものになってくると容易に想像がつく。
最もフルスペックで動かなくても良いなら今までと同じ作りでもいいんだけど。

*1:初期のPS2はライブラリが無くほぼ全てをアプリ側で制御する必要があったとか。コーエーが作ったライブラリがかなり売れたとか言う話を聞いている。