今日はJWLの初戦。
練習の為にLadderをしたのだけど、なんと情けない事に、6連敗とか。
最後に一勝したけど、相手が弱かっただけっぽい。

不安を残しながらmokumoku氏と対戦。

  • 1戦目 Orc vs Random(UD) on TwistedMeadows : Replay

UDを引いたので、CL蜘蛛の即2nd狙い。
ところが建物の建て方をBM用にしてなかったのもあり、
初期BMにボコボコに荒らされる。アコ全部で5匹以上狩られたかなぁ。
ちょっと終わったかなーとか思いつつ、頑張る。
BMが帰ったタイミングを見計らって即効で2nd取得。
敵の建築中2ndを見つけて破壊できたのは完全にマグレ。運が良かった。
その後に攻められたのをタワーと軍隊で上手く交わし、
被害はLv1DK死亡くらいで返す事に成功。
後はGoldPowerでジワジワ有利に押し込んで勝利。

  • 2戦目 Orc vs Random(NE) on LostTemple : Replay

FS+GruntでこちらはDH+acher。
最初の横の狩りをWispで邪魔したのだが、相手を見失う。
気づくと本陣に攻めてきてたので、買っておいたスタッフで戻る。
acherとDHで追い返し、FSを瀕死に追い込みTPを使わせるが、
殺すまでは至らずこちらもTPで逃げる。ほぼ同時だった。
KotGを出して、単独でGruntを狙いに行かせる。同時にDHは狩り。
Grunt1を瀕死に追い込むが殺せず、しかも狩りが凄く下手。泣ける。
次にTalonを出して攻められたのを返し、更に2nd取得。
この時点でほぼ勝ったなという感触を掴んで後はごり押し勝利。


総感。2戦とも2nd Powerという感じ。
差は軍隊編成や操作よりも、生産の最適化とその分の余裕による2nd取得だったかな。
AoCではこの数十倍も忙しくバランスもシビアな生産をやってたわけで、
進化を遅らせず、ユニットの減少も最小限で2ndを取る資源バランスは
今でも自信あるのだが、それが上手く出た感じ。