イース続き。
といってもジェノス島だけだし直ぐ終わるかなーとか思いつつ開始。
オリジナルの5倍はありました。orz
まず入り口のデュラーンは楽勝だったのだけど、雑魚敵が凄まじく強い。
探索だけでも、死にそうになる>翼の護符でセーブポイントに戻る。
を10回くらいやってたかも。というかセーブポイントが入り口とボス前しか無いし。
雑魚敵の攻撃がかなり痛いため、最強の鎧・盾・銀の鈴を取るまではかなりシンドイ。
入った時がLv44だったのがクリア前ではLv51へ。
ラスボスもかなり強かった。


総感としては、80点て所。中々面白いしイースを全く知らない人が買っても楽しめると思う。最も8800¥はやはり高いと思うが、特典のCDに価値を感じるかどうかが分かれ目かも。

  • オリジナルへの追加要素は割と良かった。説明が足りなかった部分をしっかり補足してた感じ。
  • キャラはいかにもイースっぽい、変化球なしのストレートなのが多い。まぁ逆に最近こういうのなかったから好感持てたかも。
  • 慣れれば慣れるほど弱く感じるボス戦のバランスが絶妙。
  • 腕輪システムは回転切りが強すぎ、炎が弱すぎでややアンバランス。無敵は、自キャラが弱いうちは多用したが強くなると必要ない。
  • 炎の腕輪は一部のボスでそれしか効かない為、そこに合わせて威力やMP量のバランスを調整している。その為に他では使い道が全く無いという形。もう少し考えて欲しかった。
  • ブーストモードは正直存在そのものを忘れてる事が多かった。リガティ戦などでは結構重宝したけど。
  • 連続で倒す事のパワーアップItemは微々たる物なので序盤を除くと殆ど意味が無い。ただEXPは約2倍にまでなるので、Lv上げをする時はかなり重要。
  • サブイベントの物探しはマップ中ジックリ見ないといけないので正直メンドイ
  • 取らないでクリアしてるItemが結構あった。宝石が2つに装備品のアクセサリ右から3つ目。後はItem欄の右2下2個目。2回目をプレイした時は探す予定。
  • 宝石は2個目を取る事は腕輪の強化にかなり意味があるが、3個目は威力アップだけで、しかもそれが少しだけなのでたいした意味が無かった感じ。
  • 音楽はオリジナルに凄く近い感じで少しだけアレンジ。懐かしさも感じたし、中々良かった。
  • クリア時パラメータはココから。