ギルン戦続き
残りHP242まで追い詰めるも負け。ちょっと勝てそうも無い…。
仕方ないのでLvを上げるとしますか。
セーブポイント一個前の画面を行き来してEXP稼ぎ。
5分程でLv17へ。正直進みたいだけなら、Lv上げた方早いよなぁ。

ギルン HP1375
アドル Lv17 HP154 風霊の腕輪:Lv1
STR:124 DEF:112 
ブロードソード Lv1/ラージシールド Lv1/チェインメイル Lv1
被ダメージ:炎6〜8 体当たり13〜17(連続Hitする場合あり) 
与ダメージ:胴体1、尻尾・頭16〜24

あらら、正直Lv上げの効果は余り感じないのに一方的になってしまった。
戦闘中にScreenShotを取る余裕があったくらい楽勝。こりゃLv16でも勝てるだろうなぁ。
まぁやり直すのも面倒なのでこのまま進む。
突撃は画面最下部で斜め上にジャンプする感じだと良く避けれたと思う。
それでもまだ確実性はないので、ノーダメージで激破とかは無理くさい。
セーブポイント1つ先のマップでエメラルドゲット。
これも初回プレイでは見てなかったかな。

ギャルバ HP1500
アドル Lv17 HP154 風霊の腕輪:Lv2
STR:124 DEF:112 
ブロードソード Lv1/ラージシールド Lv1/チェインメイル Lv1
被ダメージ:蜀台の炎14、炎25〜31、連続炎55〜58、体当たり76前後 
与ダメージ:溜め回転斬 4〜5

全部かわすのは、ギルンに比べれば遥かに簡単なのだけど、
1回の攻撃で4〜40しか当たらない上、当たる位置に中々きてくれない時もある。
こりゃ倒すのに15分とか掛かりそう。
手前に来た時見失いやすいし、体当たりを食らったら2発で死亡とかもあるので注意。
ギャルバの行動パターンは、

  • 画面手前と最奥に行った時は体当たり。
  • 中央奥は早いタイミングで炎連射、もしくは溜めてレーザー炎→床板返し。
  • 左右中央の斬れる位置では、玉炎→床板返し。

体当たりは反対側の画面端で当たらない。
体当たりで画面手前に来た時は、次も必ず体当たりで画面奥へ行くので、
反対の端へと移動すると良い。同じ端にいるとたまに体当たりを食らう時がある。
中央奥に行ったらアドルも中央へ移動。タイミング良く横に移動して画面端へ。
これで炎連射を避け、もし溜め爆炎だったらそのまま画面端で待機。
当たる位置にきたら溜回転斬りを当て、後ろに向かって移動で炎のみ避ける。
床は基本的に当たらない。
蜀台の炎は滅多に当たらないので気にしない方が良い。
上記方法でそれぞれの攻撃をかわし続ければ勝てる。
HPが減ってきた時のモードチェンジは特になし。重要なのは続ける事の集中力のみ。
ともかく時間が掛かる。途中で集中力が途切れて土壇場で体当たりを食らい死亡。orz
でもまぁ、次の回で問題なくクリア。
気合を入れれば相当低レベルもいけそうだが、ともかく疲れるボス。


街に戻ってからバレスタイン城に行くと、
初回プレイでは見逃していたクリストフの護衛イベント。
イルバーンズの遺跡前にいるのでバレスタイン城まで護衛開始。
アドルが突っ込むとついてきてしまい、クリストフは2発で死んでしまうので、
遠距離から炎で始末してから進むと良い感じ。
この辺から雑魚は無視する予定だったのだが、おかげでLv19までアップ。
輝石のブローチをゲット。廃鉱は明日。