廃鉱でItem集め。雑魚は進行に邪魔すぎる一部のくらげを除いて無視。
カトルの霊水2個取得し、即効使う。2個で最大HP+4。*1
更にラバール鉱200が溜まったので換金。
ギリギリ買えたのはバンデッドシールドのみ。
装備的にはやや不安だが、次のボスは弱いのでいけるかな?

イスターシバ HP2500
アドル Lv20 HP175 風霊の腕輪:Lv3、焔霊の腕輪:Lv3
STR:134 DEF:135 
ブロードソード Lv1/バンデッドシールド Lv1/プレートメイル Lv1
被ダメージ(ワーム):ワーム打撃42〜52、小石弾8〜10、反射レーザー48
与ダメージ(ワーム):炎13、溜炎24〜25、溜回転斬4〜6
被ダメージ(本体):4Way弾24、分裂白弾62、回転レーザー64、自爆弾60
与ダメージ(本体):溜回転斬9〜10、ジャンプ斬り6(稀に20以上当たる)

HP1250まではワーム+小石。それ以降は本体が出張ってくる。
ワームには溜炎で攻撃を中心。最低2HITはするので50は減らせる。
そして吐き出す小石を最優先で斬っていくようにするのがよさそう。
小石が増えると本体からの大量の反射レーザーで収拾がつかなくなってしまう。
常に溜めながら小石を斬る必要があるので、キー割り当てを変えてみる。
いい感じでワームは減らせるように。でももうちょっとだなぁ。後700が削りきれない。
この時は勝ったと思ったのだが結果的に残りHP666が削りきれず
本体はHPを削るたびに攻撃が激しくなる上、
分裂弾が加速してから分裂するので、避けづらさがNormalの比じゃないのが辛すぎる。
4Way弾もかなり避けづらい。2段ジャンプや回転斬りを回避にも使わないと厳しそう。


うーむ色々まずったなぁ。プレートメイルは買わないほうが良かったし。
セーブデータを漁ってみるが、ギャルバ倒した直後に買ってるデータしかない。orz
ムカついてきたので、ギャルバ前のセーブデータから
プレートメイルを買わない方針でやり直し中。
既に時間が掛かるだけの雑魚同然となったギャルバを蹴散らし、モリモリ進行。
とりあえず廃鉱の最後のセーブポイントにまで行き、
プレートアーマーをスキップしてバンデッドアーマー購入。
更に、Gold稼ぎにエルダーム山脈の中腹のセーブポイントまで行ってみた。
そこまでのItemも回収済み。もう少し先のItemもGet予定。
盾か剣が買えるまでGoldがあると最高なんだが。
そういえば石の靴を持っているとワーム戦で地面が滑らなくなったりするのかな。
続きは明日で。現在Lv19。10台でイスターシバを倒せるか?

*1:最大HPが上がってから使った方が良いのか調査してないがどうなんだろう