Inferno続き。

  • デュラーン2 Lv44撃破。43ではギリギリで倒せなかったので、Lv44で。
  • ガーランド Lv45撃破。2発がギリギリ耐えれる程度だけど、攻撃の回避はしやすいし、やっぱり弱すぎ。SC撃破時SC
  • ガルバラン Lv50撃破。2時間近くもかけてしまった。まぁオカゲで攻略法を完全に確立した感じ。最も上手くいったパターンでも負けorz
  • 黒ピッカード 三回目で撃破。護衛の3体を精霊の首飾りとHP200近く残して倒せたので、本体は地霊の溜め体当りのみで余裕。撃破時SC

これで全て終了したので封印で。*1
やはり最も難しいのはNightmareBossRush。
そこさえ抜けれるならInfernoはむしろラクチン。
まぁもし、InfernoもBossRushがあったら、
チェスター・チェスター2で苦戦するだろうなぁ。


完全クリア後の総感。

  • 一般には難しいって話を良く聞くけど、個人的には丁度良かったと思う。
  • 序々に難しくなるので、気づくと段々腕が上がってる。この辺のバランスはホント素晴らしい。
  • 難しく感じても、やりこめば必ず突破口があるのが良かった。
  • 難易度高いとか批判もあるけど、次回もこれくらいで行って欲しいな。

というわけで初回時よりアップして85点くらい。
次回作品のザナドゥは特に興味がないので、今のところは買う気なし。
英雄伝説Ⅵの2nd待ち。早く出て欲しいなぁ。


ガルバラン攻略法をいくつか。
キッチリやれば、InfernoのLv50でも第三形態までほぼ安定していけるようになる。
第一形態

  • 開幕の攻撃が氷以外だったら、炎を出しながら*2一撃食らっておく。第二形態で必要なブーストを溜めておく為。
  • 光弾連射は、中央から左へダッシュ→3発目の左手の光弾をただのジャンプで避けながら右へダッシュ→右端まででいったら壁キックのつもりで2段ジャンプして反対へ。これで100%避けれる。
  • 氷に乗っかった後の光弾連射は、乗っかったまま左方向へ二段ジャンプ。後は右に走ればよい。
  • コアへの攻撃は溜めを使わないで連射した方がダメージが大きい。
  • 氷に乗っかった時の赤い部分への攻撃は溜めのが適当でも当たるので良い。

第二形態

  • 魔法力を吸われている間に腕を切ること。腕がエネルギーを溜めだすとダメージが増加するがその時に、3〜4回は斬っておきたい。中央で手を重ねて上げる前まで攻撃可能。
  • エネルギー弾は絶対に回避。食らうと200以上のダメージで一気に終わる。
  • 腕が炎の場合、レーザーを同時に避けるためのジャンプのタイミングが難しいが、必ずかわせるタイミングはある。
  • 氷の攻撃はかわした後に乗っかっておく事。その時に地面叩きが来ると乗ったままノーリスクで攻撃できるので大チャンス。
  • 地面叩きの時は攻撃できるチャンスだが、レーザーをきっちり回避する方を重視。ただしダメージもしっかり与える事。
  • 引いた後は、地霊セット溜め。直前でブーストOn。前に出てくるタイミングで2段ジャンプ→地霊連打→ブースト斬りをコアへ連打連打。2回で第三形態にいくか、残り200くらいでなければ負けを覚悟した方が良い感じ。
  • 引いた後、炎を溜めておいて前に出てくる前に腕に当てておく。ほんのちょっとのダメージだがやらないよりはマシ。

第三形態

  • ピンポンに当たると200ダメージ、小弾は75前後で食らうと直ぐ死ぬので、回避を重視。
  • 吸い込み時は正面一番後ろで1回返した後、吸い込み穴が出てきてから前方へ移動、後は前に走りながら、連打で跳ね返せば行ける。
  • 小弾連打時は難しいが、常に前方気味のが良さそう。

*1:ネタバレ注意CongratulationsのSC

*2:ダメージが半分になる為