私のWC3の操作はかなり規格外で多分普通の人の参考にはならないと思うが、
考えを纏める為にも書いてみる。
まずマウスは以前にも書いたが、Trackball Explorerを使用している。
自宅でメインPCで使っているのでRTSに限らず全てのゲームにも使っている。
特徴として、カーソル移動を早く、そこそこ正確に行える。
これでAoCもやっていたわけで、特にドラッグはかなりの速度を誇る。
更に早い速度でカーソル移動をし続けても、疲れにくいという点がミソか。
ちなみにカーソルの加速はMAX。トラックボールはこの方が操作しやすい。
ショートカットに関しては完全にデフォルト。
自らの限界を超える程WC3をやったら色々設定してみようと思っているのだが、
現在そこまで至らず。
AoCの時も同じようにして上位に食い込んだわけで出来れば同じようにしたい。
数字のショートカットは建物のみ。
1:Altar 2:Barracks 3:中心 4〜6:Barracks以外の生産建物 or 最初の探索ユニット
といった感じ。つまり戦闘や移動は全てマウス。
この辺が問題なく出来ているのはカーソル移動の早さに依存していると思う。
移動の際は、ユニットを素早くドラッグ>移動先へクリックを3回程度すぐに行える。
戦闘時はALTを押してHPが減ったユニットを単体で掴んで素早く下げる。
Heroのスキルもマウスだが、予め何をするか決めているのでさほど遅くは無い。
ちなみに、Hero選択にはF1/F2/F3のショートカットを使っている。
他、建物を建てる時のショートカットは使っている。
逆にHeroのスキル使用はアイコンクリックが多い。Randomで使用Heroが多い為だが。
他の人と違うのは理解しているが、あまり戦闘ユニットに数字を振りたいとは思わない。
生産するたびにグループ追加をするのは面倒だし、
HPが減ったユニットを下げても戻してしまう可能性もある。
何より私のプレイスタイルは2nd取得がメインなので生産重視の方が勝てるからだ。
私のアカウントのAvg Gold Per Minを見てもらえば分かるが661と飛びぬけて高い。
これはRandomの利点を生かし、初期探索が甘い相手の場合は2ndを積極的に取る事、
攻めたタイミングで2ndを取る事をしっかりやるようにした結果だと思う。
ちなみに、全体の平均は550〜580くらいだと思われる。*1
最もこれは改善すべき点でもあると思う。
やはり、戦闘重視の方も出来るようになっておくのが望ましい。
vsOrcでは、練習しているがやはり弱め。まぁこれからの課題かな。
ちなみに現行のAPMは平均だと70程度。
操作が必要な展開だと100近くまで行くが、超える事は滅多に無い。
最大APMは大体160くらいまでは出るかな。
でもまぁ操作量を気にする事は今の所無かったり。
ショートカットを無意味に連打してAPMを上げる事に意義を全く感じないからだ。

*1:1〜20位のSoloRankerを見ても600以上は数人だけ。この量はムチャクチャ多いと思う。