BM98の頃から凄いなーと思いつつ見てたやねうらお氏のBlog。
入社試験問題が出ていたので見てみた。

  • 問1

まぁある程度はなんとか。ただざっとしか考えてないから間違ってるかもなぁ。
最近はGUIとか、ルーチンそのものは簡単なものしか作ってないので、
数学的な知恵が随分落ちてる気がする。orz

  • 問2

大学の頃にXLibの勉強がてら、マインスイーパを作った時に悩んだ、
「クリックした個所が0なら隣り合う0は全て開く」というルーチンと一緒になる。
当時は再帰をよく分かってなかったのでループで作ったなぁ。懐かしい。
今なら再帰版でもそう難しくない。ただ一行はちょっと…。見難くなるし。

  • 問3

全然意味が分からん。orz
まず言葉の意味から調べんと…。