Fate/hollow ataraxia購入。
金・土・日で達成度100%まで終了。プレイ時間は21時間。
ミニゲームもほぼ終了でもうお腹一杯。
音楽・演出・ムービーはかなりパワーアップしてた感じ。
特にムービーの2個目が無茶苦茶良い。
以下スーパーネタバレ含んだ感想。終わってない人は見るべきでない。
メインとなるストーリーについて、サーヴァント全員生存というご都合世界を作った上で、
最後をちゃんと纏めようとすると、あんななるのは仕方ないかなーという感じ。
正直言うともう少し頑張って欲しかった。
納得いかない部分は以下のような感じ。

  • バゼットがどのようにしてアヴェンジャーと契約したのか?言峰にやられた時ならまだサーヴァント全員呼ばれてもいないし、アヴェンジャーは大聖杯の中にいるだろうし、契約したとだけしか語られてなかった気がするけど、20日近い差分があるのに一体どうやって?
  • アーチャーがセイバー+士郎を狙う理由が分からないうちに倒して終わる。士郎だけの時に狙うならともかくセイバー付きで狙うなんて事は性格上ハッキリいって変過ぎ。アヴェンジャーにでも乗り移られてたのか?→そうか夜だしアンリだと気づいてたというのがあるか。ただ近くでセイバーが気づいてない事をあんな遠距離でアーチャーが気づいてたというのは無理がある気がする。
  • 何故言峰だけが生き残る可能性が全く無かったのか?特に語られてないけど、BADENDの中なら言峰が生きて終わるルートだってあるのになぁ。
  • 後日談でまでサーヴァントが全員残っているのだけどこれが現実?いくらなんでも理由付けが無さ過ぎるのだけどな。どうせぐだぐたになるのなら、前提条件で全員残っているって事にしておいた方が良かった気がする。最もそうするとシリアスな部分と相反しそうってのもあるけど。

破綻しそうな危うい断片物語なところを、4日間を繰り返せるって反則と、
雰囲気や演出の良さで強引に乗り切ってる感じがあったかな。
まぁ全員登場させたいって言う、ファンディスクだから仕方ないかなぁ。
最も登場キャラクターは大体気に入ってるわけで日常シーンでも中々楽しかった。
笑える場面が多い。ライダー・キャスターともに人気アップしそう。
桜は更に不憫にというか、日常で怖すぎてデートイベントもどうでも良すぎですよと。
人気投票はバゼットもカレンも思ったほど伸びない気がするな。
後、アーチャーはあえて人気落とすために役どころを少なくした感じ。stay/nightの3位からは落ちるの確定ぽい。
ネタで印象が強いのはセイバー・ライダーが多いなぁ。
セイバーの芋や大判焼きを食ってるのは小動物を見る感じで微笑ましすぎ。
ライダーは単純にネタが多すぎだと。桜関係は必ずライダー絡んでるし。


ミニゲーム花札イリヤ城ともに正直いってツマラナイ。無くても全然可。
花札はトラぶるモードをクリアすると、ノーマルとふりー対戦が可能になる。
ノーマルを2〜3チーム程度クリアすると絵馬を全て埋める分のお金が入ってくる。
にしても、花札は8割くらいが運なのでイライラしまくりだった。
イリヤ城はやる気があまりしないので本編以外では殆どやってない。
遠坂神社のおみくじは大吉で所持金アップ。大凶でダウン。
ちなみに連続でおみくじを引き続けても期待値はマイナスっぽい気がする。


まぁ、結論は中々面白かった。stay/nightが面白かった人で、
あくまでファンディスクでご都合世界だと納得してしまえば十分楽しめる。
stay/nightの世界観を大事にしたい人は、やらない方が良いかもしれない。
個人的には87点くらい。普通に考えれば十分過ぎるくらい面白い。
ただ迷惑な話だろうけど、期待してたレベルがもう少し上だっただけに残念感がが残る。


ちなみにDVDイメージでDaemonToolは不可だった。