現状のRace対決でLv28Randomerな自分が感じる感覚的なもの。
Human

  • vsHuman

パターンが多すぎ。T2で戦うのもT3に行くのも可だし細かい操作も必要だしやや苦手なRace対決。とりあえずAM+Footで押し負けずにFLを雇うが常套手段。

  • vsUndead

腕とマップ次第で決まる。LTでは即2ndで有利。Ghoul→デスト狙いにはT2InのAM+FL+ShopTowerx3も結構効く。蜘蛛には先にLv2にしてプレッシャーを掛け捲るのが有効。

  • vsOrc

Footmanを多めに出してキャスターに繋ぐ。Beastryが2個だった時以外はRifleは後回し。FSとTCのLv2以下のうちにSorが多くなればほぼ勝てる。それなりに得意。

  • vsNightElf

DH即HntならFootTower。DH+AcherならMilitiaを使いつつLv2にしてしのぐ。T2InでNagaを雇ったらキャスターに繋いでTowerで攻めたり押せ押せでいきたい。
BeM+Acherなら最初から攻めまくってPriSorで召還を消しまくる。即2ndもかなり有効。割と得意。


Orc

  • vsHuman

かなり苦手。FS+Gruntで押せ押せにならないといけないのだが、それが下手。AMをもっと狙えばいいのかも。キャスターが出て手も足も出ずに負けるが多い。

  • vsOrc

最近克服気味。FS+Grunt対決のFS狙いをしっかりするようにしたら楽になった。その後はRaiderやKodoでT2で勝負を決める方が強そう。

  • vsUndead

割と得意な方。BMで行く事が多いがFSでも戦える。デストを早く狙うタイプの方が得意。但しそのタイプに決め打ちで作戦を立ててる為、探索が甘いかも。HH+Kodo+RaiderならMassデストには一方的に勝てる。

  • vsNightElf

上手い相手には負けてるがBM+GruntからSH or TC+Raiderを追加してTowerを強引に建てに行くという勝ちパターンが多い。Talonが揃ってからは相手をしたくない。


Undead

  • vsHuman

かなり苦手。Ghoulからデストが良いが、決まる時は本当に綺麗に決まるけど、負ける時のが多い。安定感が高いのはCL蜘蛛。でも4-6で不利な感じ。LTだと特にキツイ。

  • vsOrc

CL蜘蛛から行く事が多い。即2ndがバレても結構互角だったり。CLは狩りをすることが重要なので、T1蜘蛛大目で相手を引き返させるか、2ndを取る事で無駄な移動を誘発させる事が勝つ秘訣な感じ。ただ即2ndが決まれば相当ボコられても勝てる。

  • vsUndead

ランダムなので殆どCL蜘蛛でやってるが、狭いマップで即効見つかった時用にLich+Ghoulも覚えておかないといけない感じ。結構苦手。

  • vsNightElf

色々やったが勝てるのはCL蜘蛛が一番多い。気合で操作してると意外と勝負にはなる事が多い。T1のWispは見た瞬間引く事でなんとかかわす。後はDHを狙って撤退させた後に狩り。T2でのCL+DK+蜘蛛+箱で初期の熊が出る頃に2nd取得で攻めさせる。その時点なら互角の戦いになるのでなんとか勝つというパターン。


NightElf

  • vsHuman

最近それなりに互角くらい。DH+AcherからNaga+熊で。DH+AcherでAMを本陣くぎ付けにさせれば相当勝てる感じ。テレポスタッフは早めに買うべき。

  • vsOrc

割と得意。大体相手のHeroはFSなのでDHで追いかけつつAcherTalon。2ndや3rdHeroは召還タイプにして前衛不足を補う。テレポスタッフは後から買ってもよさげな対戦。Talonと進化が優先の方がよさそう。

  • vsUndead

割と得意。DH+Acherから蜘蛛ならNaga+熊、Ghoulならパンダ+Dryad。後はテレポスタッフを最優先で買いつつ軍隊を削る。隙を見て2ndや3rdも取得。金が取れたら本陣特攻で減ったユニットをテレポスタッフで飛ばし、やばくなったらTPを繰り返すといい感じ。

  • vsNightElf

割と苦手。ただし相手がDH+Acher進化優先ならPotM+hntモリモリで結構勝てる。同じ編成だと作戦等も得になしでひたすらやりあいのMicro勝負になるので苦手な感じ。


こうして考えると元Hum使いの癖に全RaceでvsHumanが苦手という形。何故だろう。
最近NEが面白くていい感じ。逆にOrcとUndeadは悩みが多い。
Randomである事が生きるのは、HumとUndeadが多いな。
OrcやNEはとりあえず攻めるのであんまり嬉しくない。
まぁ例外はNEを引いてOrcHeroがFSである事や、
Orcを引く事でNEがBM対策用の建物配置をしてなかったりする時くらいか。