なんとなく。先日のムハンマド風刺漫画の暴動話について。

「宗教的」と言えば、デンマークの新聞がムハンマドの風刺漫画を掲載したということで暴動騒ぎ。イスラム教は、ムハンマドの偶像あるいは絵画も許さない。そこに風刺画で、ムハンマドが爆弾テロリストだと言った印象を与えた。これは、やはりやってはいけないことではある。

そういやイスラム教では偶像も絵画もダメなんだったな。
聞いたことがあったのにすっかり忘れてた。
そう考えると、怒るのも無理はないのか?まぁ、だとしてもやりすぎ感のが強いけど。
風刺画を載せた新聞(雑誌?)にしても、キリスト風刺は却下されてたという話もあり、
ダブルスタンダードしまくりでかなりのダメダメ感が漂う。