英雄伝説 SC2回目。エステル一人旅の序章〜1章後半。
訓練所に戻ったところで、
セピスを換金し、セラスの葉x20。EPチャージx4、
新鮮ミルクx10、とれたて卵x10、オリーブオイルx10を購入しておく。
vs猟兵(大剣)
かなりの強敵。
天眼を装備してフレアアローを使用できるようにしておく。
開始と同時にアネラスとエステルが反対の対角へ。
アネラス戦闘不能後から行動開始。
フレアアロー連打でHP1000を切ったらセラスの葉で回復。
敵のHPを600まで減らしたところでSクラフトで勝てる
ある程度無駄な煙幕弾をして、チャージの気絶が連発でこないことが勝利条件。
勝率的には80%くらいだろうか。


サントクロワの森のItemを回収。アネラスの装備は全て売り払ったはずなのに、
宝箱にはしっかり入ってたり。クルツらが買ってきたということに;;
びっくりクッキーを使ってシャイニングポムを一匹倒し、Lv39にアップ。
vs猟兵(銃)
セラスの葉で回復しつつ捻糸棍連打で、最後にSクラフト。
SPDが負けてる為、連続行動される危険性を常に考えながら回復。
セラスの葉があるうちなら負けることは無い。


2枚になっていたセラスの葉を一応補給。実際はそれ程必要でもなかった。
初回プレイでは取り逃した「賭博師ジャック 1巻」をしっかり回収してから進行。
要塞の雑魚掃除で魔獣の羽を手に入れびっくりクッキーを9個作成してからボスへ。
vs猟兵(槍)
ティアやItemで回復しつつ、攻撃はびっくりクッキーで950前後。
端で近寄られたら、吹き飛ばしてもらえる配置に移動してターンを稼ぐ。
後はHP1500になるようにダメージを調整し、クッキー>Sクラフトで撃破。
クッキーさえ用意できてるならなんとかなる。


一章での仲間はアガットを選びたかったのだけど、
必要なクオーツの関係上またもシェラに。
装備を剥ぎ取って睡眠の刃を貰いエアリアルを使えるようにしてレイヴンの倉庫へ。
vsレイヴン三人
シェラを戦闘不能して貰ってから開始。エアリアル連打で三人巻き込むように攻撃。
無駄な行動が多いので意外と楽勝。
ぶち切れアタックにFCであった即死効果がなくなってるのかな?


とりあえずエア=レッテン方面から、兵士と話し、レンと会ってから紺碧の塔へ。
宝箱モンススター以外は回収し、マノリア村方面に進みヴィスタ林道へ。
vsヴィスタ林道の手配魔獣(Lv42)
移動で距離を保ってアーツで十分倒せる。
相手の移動量やSPDが低いのと塔でSPD+5のジェニスブレザーを回収してるので楽。


メーヴェ海道の手配魔獣は、とりあえず無視してマノリア村から灯台の試運転へ。
ここまでの雑魚はエアリアル連打でEPが無くなったらEPチャージを使い、
ほぼ全て倒しながら進行。クオーツの回避2を2個ゲット。EP2は無し。
そのままクローネ峠までItemを回収し、マノリア村に戻ってケビン加入。
ケビンから精神2を頂き、最初の雑魚で戦闘不能に。ルーアンに戻る前に魔獣退治。
vsメーヴェ海道の手配魔獣(Lv43)
ファイアボルト改x3で終了。意外と余裕だった。
毒もちなので要シルバーチェイン。


ルーアンに戻ったらスロットLvUP。ここまで雑魚はかなり殺してたので、
丁度全てUPする事ができた。EP最大値が238にアップ。


仲間になったオリビエは最初の雑魚で戦闘不能にしておく。
アイナ街道の手配魔獣にいってみるが、ドロシーがいるとキツイので後回し。
バグっぽい動作を発見。紺碧の塔の宝箱モンスターでドロシーがやられ、
リトライを選択すると必ずアプリケーションエラー。*1他の人もなる気がするな。
シャイニングポムをデンジャラス肉球+Sクラフトで一匹殺せてLv44にアップ。
ま、宝箱はドロシーが即死するのでこれも後にし、撮影だけして戻り。
ルーアンでは教会の依頼もさっくりこなしておく。


クローネ峠の手配魔獣退治に行く途中でLv45にアップ。結構Lvは高めになった。
途中のマノリア村で、食材ハンター依頼はきっちり揃えて提出しておく。
vsクローネ峠の手配魔獣(Lv45)
こんな配置にすると片方が動かないで固まってるので
回復とエアリアル連打で終了。戦闘不能な仲間の壁のおかげ?かなり不思議。
一匹になってからは、たまにドロシーが狙われるので全力で回復しておく事も必要。


学園地下まで進行。モウキを一人で倒せるのかなぁとか思っていたが、
倒せる寸前でスクリーンショットを取ろうと最大化しようとしたら落ちた…orz
次からスクリーンショットはWindowモードのままで取ろう…。

*1:調査してくれる人がいたらこのセーブデータで戦闘してみてくれるとありがたい。自分の環境ではリトライを押した直後に100%アプリケーションエラーが発生する。