英雄伝説SC 2回目。エステル一人旅 2章序盤。


飛行船内でオリビエから賭博師ジャック3巻を入手。ツァイスへ。
とりあえず盗まれた看板クエストを終わらせ、
新型導力銃のテストの依頼を受ける。*1
武器防具はとりあえず1個買っておくが、防具はSPDが下がるため装備しない。
クオーツは行動力2と省EP2を購入。その後、レイストン要塞に赴く。
行く途中で仲間三人を戦闘不能し、特別訓練のクエスト開始。


この時点でのレベルは46。装備/クオーツ
兵士はフリーズ弾にショック弾を使ってくるのでアクセサリはこの二つで固定。
エアリアル・ティアラは必須。更に苦戦するであろうシード中佐への対策として、
クロックアップ改とクロックダウンを使用可能にしておいた。
1戦目
vs 王国軍兵士x4
まず端に移動し、固まったところでエアリアルx3。
うまくクリティカルと合った為、実戦では2回で終了。ノーダメージ。


2戦目
vs 王国軍兵士x3 + ベルク副長
端に移動後、エアリアルx3で兵士を2体倒した後にベルク副長を倒す。
最後の兵士に止めを差す前に、回復をしっかり行うこと。
実戦では、CP200・HP最大・EP228で切り抜けることに成功。


3戦目
vs 王国軍兵士x2 + ベルク副長 + シード中佐
強敵。まず端に移動、エアリアルで兵士と副長にダメージ700程。
直ぐにSブレイク(3000ダメージ)でベルク副長を攻撃>撃破。
シード中佐は十中八九アーツで攻撃してくるが、(1500〜1600ダメージ)
しばらくは回復連打で耐えながらタイミングを計る。
僅かにSPDで勝ってるので、隙を見てエアリアルで残り兵士2匹を撃破。
後はクロックアップ改とクロックダウンで3回行動可能になるので、
効果が切れないようにかけ直しとEPチャージを使いながらで戦う。
余裕十分のセピスマークに合わせたSクラフトでシード中佐撃破


もう少し苦戦するかと思ったが、意外と勝てるもんだなぁ。


イベントを黙々と進行。銃のテストで15回戦っているうちにLvが48になっていた。
vsトラット平原の手配魔獣 (Lv48)
エアリアル+CP200Sブレイクで一匹倒せれば後はエアリアルで余裕。
睡眠防止のアクセサリも特に必要なし。むしろ毒が痛い。

*1:オリビエ戦闘不能のままでも戦闘カウントは増える模様