英雄伝説SC 2回目。エステル一人旅 3章中盤〜4章序盤。
とりあえず本家で改善パッチが出ている*1ので当てる。
デアセトの秘薬の変更はパールグラスが変わったのかなぁ。


グランセルについたらまず武器とクオーツを購入。
まずはさておき行動力3と精神3。EP3と省EP3も欲しかったがセピスが足りず。
防具はSPDは下がるがストレガードのみ購入。次に手配魔獣狙いで王国地下へ。
シャイニングポムが出てきたので、CP200のSクラフトで倒す。Lv51>Lv53。


vs地下水路の手配魔獣 ( 装備 / クオーツ )
強敵。混乱攻撃があるのでリリーネックレスは必須。
行動力や駆動は勿論。攻撃力も高い為、防御3も必須に近い。
攻撃面ではフレアストライク+ATSが欲しい為、機功と精神が必要。
結局クロックダウンが使えない構成になってしまったが構わず戦う。
クロックアップ改をかけてフレアストライク連打。回復は一番絞り薬草茶で。
無駄な攻撃や移動、仲間呼びをしてくれないと回復が間に合わないが、
攻撃とその他の行動率が同じくらいなのと、
移動に邪魔なユニットがいると何もしない時もあるので、
上手く配置を見極めれば勝てる。勝率的には30%程度。


vsエルベ離宮の手配魔獣 ( 装備 / クオーツ )
アーツは全て100なので、エアリアル主体で。
クロックダウンは効くので、クロックアップ改と両方を切らさずに攻撃で倒す。
連続でSTR+DEFアップの行動をしてくれる事もあるので十分勝てるはず。


エルベ離宮の迷子捜索は以下のように進めるとBP+5。

  • 南西のデュナン伯爵の部屋に行く。
  • 北西の執事室で執事に話しかける前にカウンター下の!マークを調べる



次のクエストは期間短な消えた展示物から。
モルガン将軍の館に行く途中、民家2Fで竹竿を貰っておく。
地下でクローゼを戦闘不能にし、省EP3を購入。
賭博師ジャック4巻を入手してからアリーナへ。
マスタークリオンは凍結さえアクセサリで防御していればただの雑魚。
雑魚2匹をフレアストライクで始末した後は、ダイヤモンドダストを避けて倒す。
ここでLv54にアップ。


イベントを進行させてレンの捜索イベントに。途中で東地区地下の手配魔獣退治へ。
vs東地区地下の手配魔獣 ( 装備 / クオーツ )
重要なのはタイタニックフロア。これで楽になる。
攻撃は基本的にタイタニックフロア連打とSクラフト。
後は回復をしつつ倒すだけ。運が悪いと殲滅モードの攻撃でやられるかも。
最も、結構無駄行動をしてくれるので運といっても90%は勝てると思う。


Item回収をしているうちにLv55にアップ。
ホーリークロスとクリスタルヒールの回収が嬉しい。両方即装備。*2


*3ケビンは加入後の戦闘でさっさと戦闘不能にし、エアリアルx2で抜ける。
イベント進行でアガットが仲間に。ケビンともどもItemクオーツを外し、
最初の戦闘のアタックドーベンで戦闘不能に。
特務兵はエアリアルx2で全く問題なく倒し、3章ラストの連戦へ。


vsオルグイユ ( 装備 / クオーツ )
ユリアを戦闘不能にしてから行動開始。なんとクロックダウンが効く為ただの雑魚。
クロックアップ改とダウンを切らさずに戦えば楽勝。
次の連戦に備えてCPとEPを満タンにしておく
vsカノーネ + 特務兵x3
特務兵はエアリアルx2で簡単に葬れるが、問題はカノーネ。
役立たず戦車のオルグイユよりよっぽと強いって。
ゼロ距離射撃はHPの半分以上を持っていく上、特に危険なのがシャドウスピア。
即死防御のアクセサリを装備してなかったのもあり、かなり危険だった。
幸いクロックダウンが効くので、特務兵を倒した後はアースガードも使用し、
安全に安全に倒す。行動の大半が無意味な地雷置きなのが助かる点。Lv56にアップ。


3章最後のキルシェ通りの手配魔獣へ。
初回戦闘で仲間を戦闘不能にしてから逃げ、エステル一人で再び戦闘開始。


vsキルシェ通りの手配魔獣 ( 装備 / クオーツ )
強敵。
4匹いるフレイムベルグにはCP200のSクラフトでも半分しか減らせない
更にローリングダイブでは700前後のダメージ。SPDもこちらと互角。
ヘルマーズも溜めがあるとはいえかなりダメージが大きい攻撃をしてくる。
ユニット同士が離れている為、中円では全体に攻撃は不可能。
とりあえずタイタニックフロアで攻撃することでヘルマーズ2匹は倒せるが、
その後にSクラフト発動しても結果的にフレイムベルグは殺せずにやられてしまう。
これの打開に使ったのが蒼輝石の護符。
おかげでタイタニックフロアとSクラフトで残り3匹まで減らせるようになる。
後はクロックアップ改>回復>クロックダウンで慎重に戦って勝利。
蒼輝石の護符なんて1回目は装備すらしなかったので存在そのものを忘れてたよ。

*1:1章でのアプリケーションエラーは改善されていることを確認した。

*2:これを取ってから手配魔獣に行く方が確実に倒せて楽かもしれない。

*3:グリューネ門でケビンと会う所で落ちた。orzパッチ当ててもまだ怪しいのが残ってるのかもしれないな…。落ち着いてAutoセーブから再開。今度は落ちなかったのでたまたまっぽい。