FF3をとりあえずクリア。
ガルーダ以降は完全に温い難易度に落ち着いていた感じ。
暗黒洞窟辺りはFC版のFF3屈指の難易度だったはずなのだけど、
分裂する敵が最大でも3匹以上増えないとか、
シーフが一撃で倒してしまうので意味ないとか。


HPが1000半ば程度の頃に戦う、ドーガやウネ、リバイアサン、バハムートあたりは
相手もHPが少ない上、一撃で半死に出来る技をこっちも相手も持っているため
半分ギャンブル戦闘になる感じ。
最も敵はHPが半減してからじゃないと使ってこないので実は楽勝かも。
一回つなみを食らって回復専念しようとしたら連打されて即死というのがあったけど、
無視して殴りきると大体そのターンで終わるという感じ。
バハムートはその学習のおかげで打撃を4回食らっただけで撃破。


終盤ボス敵で最も残念だったのが2ヘッドドラゴン
一撃死の恐怖が無い2ヘッドドラゴンて・・・。*1
通常攻撃が400とか800のx2しか食らわないなんて弱体化しすぎでしょう。
唯一強くなってたのはケルベロス。3回行動はそこそこ手を焼く。
ザンテ・エキドナ・アーリマンは、雑魚敵のほうが嫌なくらい弱い。なんだこれ。
まぁどのボスも戦闘後に完全回復するので、
全力を出し切って戦えるのが弱く感じる要因の一つではありそう。


くらやみの雲も序盤は楽。はどうほう連打モードになってからが少し怖いけど、
どうもすばやさが落ちるようで必ず最後にはどうほう+攻撃という感じになる。
毎回ケアルガを全体かけしつつ殴りで実は楽勝っぽい。
最終Lvは51。忍・賢・導・ナ。プレイ時間は19:51。クリア後はまだ。
Itemはかなり取れないと思う。まもりのうでわも1個しか取ってなかったし。

*1:FC版ではLv上げまくりは別として、前衛は防御しなければ一撃。後衛でも装備が悪ければ一撃死亡も十分あるという脅威の敵だった。