テトリスDS
次のステップの為に意識しようと思う内容。
7個単位でミノを数える事。
7種のミノはランダム順で全種落ちてきてから、
次の7種が再びランダム順で落ちてくる仕様。
これを考えると7個を常に数えていれば、
必要なミノが来るかどうかの判断がより正確になる。


正確には特定のミノを待つ時に、最大の14順待つ事が無くなる。
7個区切りが分かれば、そこから最大でも7つ待てば良い。
他に、区切り後すぐに特定のミノが来たら、
次に同じミノが来るのは必ず7順目以降である。
というのもすぐわかるわけで意外に効果は大きそう。


ま、速度を落とさず上手く数えられるかどうかが問題だけど。


TKI積み終了後の形から、

┃          ┃         ┃          ┃
┃          ┃         ┃          ┃
┃          ┃         ┃  ■■■     ┃
┃■         ┃   ⇒    ┃□  ■      ┃
┃■ □□      ┃         ┃□ □□      ┃
┃■■ □□□□□□□┃         ┃□□ □□□□□□□┃
┗━━━━━━━━━━┛         ┗━━━━━━━━━━┛

こう積めば再びTKI積みを狙えるわけか・・・。
攻撃が相殺された場合なんかはいけそうな感じ。
まぁ屋根をZで作った場合限定。