イース Origin続き。
武器Lv4にしてからゲラルディをあっさり撃破して進行。
鬼面の扉を開けたところでブラックアウトしてフリーズ。orz
ALT+TABも効かないし、CTRL+ALT+DELも不可で参ってしまった。
ノートのVAIO SZでやってるのだが、起動時のゲーム画面が
常にチラついていたり*1、結構バグが多い気がするな。
まぁ早いうちの修正パッチを希望。
ノートとはいえCoreDuoT2400にGeforceGo7400なので、
最高画質でやっていても通常のFPSは50〜60。塔外周部は30FPSほど。
ただ、ザバの使い魔戦ではFP20以下でかなり重かったので、*2
普段はもう少し軽い設定が望ましいようだ。
結局、最高設定で画面サイズのみ800x600に変更。これでほぼ問題ない。


異常終了後の再スタート機能があって殆ど戻されないで進行。
ちょっとびっくり。


ユニカNormalクリア。ラストまでで最も重かったのはザバの使い魔な気が。
ラストのダレスも第三形態のビーム以外は殆ど怖くなかったかな。
最終セーブで6:30。詰まったところも無く、
ボスも殆ど1〜2回で倒したのでかなり速攻クリアできた感じ。
さて続いてユーゴで開始。Hardにしておく。


意外とユーゴの方が難しい。
最初に取れる無敵も、フェルガナ程強くない。
溜め無しでは一撃で消えるし経過時間も短い、
溜めアリの方だと経過時間が延びており、
一撃ではなく累積ダメージで消えるが、大体2〜3発といったところ。
オマケに魔力の消費量が大きい為、連打は出来ない。
更に攻撃力が低いので、連打をしなければ倒せないのが辛い。手首にくるなぁ。
Easyでなら難易度は、ユーゴ>ユニカなんだろうけど、
Hardだと敵が固いのもあいまって逆になってる気がしないでもない。
とは言うものの射程持ちなので戦い方さえ慣れればなんとでもなるけど。

*1:一度ALT+TABで裏を見てから戻ると直る

*2:フェルガナのガルバラン戦よりも重い気がする