昨日はWindows Vistaの発売日だったようだが
今回もとりあえずは放置。
私のOS変移は

  1. DOS5.0
  2. Windows95
  3. Windows95 OSR2.5
  4. Windows2000 β
  5. Windows2000

で止まっており、ノートのみデフォルトのままXPを使っている。
95の2.5から2000までは暫く併用もしていたが、今は2000だけ。
*1
はっきり言ってしまうとNT4で実証済みで、
安定性が格段に違うのが分かっていたNT系の2000と9X系の差と違い、
VistaはXPと同様にマイナーチェンジ以上の差が感じられてない。
少なくとも自分の中では、見た目の変化は評価ゼロ。
重い部分が増えているならむしろマイナスもありうる。
とりあえず、アプリケーションのメモリ設定周りが改善されているのなら、*2
そこそこ使うのも悪くはなさそうだが、買うための決定打には程遠い。
何より今やっているゲームの対応具合を見ながら買うべきだと思っている。
見た目の変化は2000上で動くアプリケーションでも十分にできることなので、
これらを売りにするMSの意図は全く理解できない。


ここからは自分の中での評価と必要なスペックに関して。
2000に比べ、XPで評価しているのは、

  • スリープ復帰と起動が早い点
  • コマンド系がやや充実した点

以上である。変わりにメモリ食いになっているので最低で512Mは必要。
CPUは2G*3とメモリ768Mが快適に使えるラインという感じ。


Vistaの評価は、まだ伝聞のみなので微妙。
セキュリティが良くなっているらしい。→現状でも個人ユースでなら
それ程問題になるほどセキュリティって悪いのか疑問。
更にどの程度の効果があるのかもやや疑問。
まぁ多分これが標準になっていくんだろうけど。
ただ、確認ダイアログが増えて使い勝手が悪くなってるだけなら微妙な感じ。
インターフェース。とりあえず重い。サクサクできるようになれば、
使えるかもしれないがそれは数年後の話だろう。XPも初期は重くて叩かれていた。
検索機能。そもそも必要な。(ryo
アプリ対応具合。意外と動かないものもあるそうで。その辺の見極めは個々で。
*4
スペックでは、メモリの最低ラインが1Gになっていそうな事、
Aeroのために3Dサポートとビデオメモリが最低ラインで128Mは必要な事。
快適ラインはその倍と考えた方が良さそう。
CPUはCore2DuoかAthlon64X2であれば快適ラインなのは間違いなし。
つまり快適に使うのならかなりの高スペックPCが必要とういわけで・・・
まぁ殆どの人はOS単体を買う必要は無いかと。
プリインストールPCを買う際も、ビデオカードの性能とメモリ量については
チェックしておいたほうがよさそう。*5


仮想マシンにも入れちゃダメですか>http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20070129#p1
これは使いづらいなぁ。

*1:98が無いのは意地でもIEを入れたくなかったからとOSR2.5と少なくとも初代の98では安定感でかなりの差があったからである。IE4.0の酷さを知っている人ならこの時期のIEを入れたくなかったのは分かるはず。

*2:2000にしろXPにしろ既にかなり古いころを想定して作られているOSなので、メモリの使用に関してはかなりしみったれたことをしている。実は2Gとか大量に積んでも複数のプロセス混在では上手く使いこなしてない。それ以上はそもそも32bitOSで使えるんだっけ?

*3:一応これはP4系ならという前提で。Core2Duoなら最低のE4300でも余裕。CeleronMは1.3Gってところかな?。

*4:そういやエクスプローラが落ちやすいという話を聞いている。個人的にはこれも大減点。

*5:Vista対応」という売り込み文句と、「快適に使える」というラインにはかなりの乖離があるので注意