空の軌跡 3rd。
短めの7話をさくっと終わらせ、もう戻れませんよ?
と脅されているのを無視して即効最終話へ。


16人居るからありうるとは思ってたけどホントに4パーティーさせるか・・・。
主力4人を分配してなんとかなるだろとそのまま特攻。
ケビン以外の3パーティーの方は無難に楽勝モード。
クオーツ・アーツ共に適当でも、クラフトメインで十分なんとかなった。
そして最も苦戦したラスボス戦で2度ほど全滅。
2度ともHP70000程度の頃に必ず来る必殺技でやられた。
なんとHP満タンパーティー(HP19000〜22000程)
全員を一撃で全滅させる威力を持つ。確か25000程度食らったか。
アースウォール取得をしていなかったのもあり、
グラールスフィアで受けるしかないのだが、
ケビンSクラ発動を聖槍ウルにしてたのも苦戦の理由。
相手のSPDが早いため、貯めから発動の間にスフィアが間に合わない場合も多い。
Lvが最も高かったのはケビンとリシャールでLv134。*1
最終プレイ時間は27時間程。


ちなみにラスボス戦序盤のピラーの攻略はジェネシックバリアが役立つ。
相手攻撃を完全無効化してくれるので、クロックアップ改をした後にバリア。
後はピラーをのんびり破壊すればよい感じ。


これから残った扉を開けか。
残りの扉は、月5・星13・14・15・太陽2(開けているが未クリア)。


それにしても最後までファンディスクだったなぁ。
つまらなくはなかったけど想定していた続編とは
*2全く違う内容だったので、正直な感想は残念という感じ。
その他にも、本筋内容とサブイベント内容で書いてる人が違うのか?
特にオーバルギア・ティータあたりとレンとエンディング前の扉の話は
余りに素っ気がなさ過ぎて逆に違和感を感じてしまう。
その他にも、どう見てもこういう内容*3にするという前提が最初にありきで
辻褄あわせで話を作ってるので少々無茶を感じる。
まぁ実際無茶してる割にはマトモな内容に仕上げてるとは思うけど。


2ndプレイはお決まりの一人旅か低レベルなんだけど、今回どうもやる気が今ひとつ。
なにせ低レベルクリアといっても今作では、ボス戦、
もとい強制戦闘がかなりに多いので相当Lvが上がってしまいそうなのが一つ。*4
そして一人旅もパーティー分散がある上、初めから高レベルなリシャール・レン
そしてSPDがアホ程あがる道化の紋章や耐熱ブーツがある為、
意外と楽勝そうな気がするんだよなぁ。最も実際にやってみないと分からないけど。

*1:大佐は連れてたパーティーが3人ともLv105前後で弱すぎたので3回ほど雑魚戦闘をしたらあっという間にLvアップ。最も奥で戦う敵の強さを考えるとLv上げ自体不要だった感じ。

*2:良い意味ではなく

*3:16人選べるパーティー&過去出てきた強そうなキャラ全部と戦える&主要キャラサブイベント入れる

*4:まぁこれはEXP役を決めてそいつにすべて請け負わせる上で戦闘不能にしてから戦えば済むのだけど。