WC3Lグランドファイナル。
SKがMYMを3-1で下して優勝。

勝利が決まった瞬間のHotの嬉しそうな事。
後ろのメンバーも大喜び。
傭兵的に加入したメンバーがメインながら、
チームとしてもよく纏まっていたように感じさせる一面。
*1


とりあえず4位に終わったBetから。
初戦のMYMからSweetを外してくる等、
調子が悪かったとはいえちょっと信じがたいオーダー。
ただ、WhoがLucifer相手に大仕事をしてくれた上、
FoVのvs Susiriaは非常に惜しかった。負けたとはいえ好ゲームだったと思える。
Checkも初戦のOrcマップのSVでFoCuSに勝っておきながら、
2、3戦目は連敗というあまりに惜しすぎる敗北だった。
しかし次のWE戦はどうにも一方的。
2on2が敗れたのも予想外なら、Soloまで全て全敗というのも予想外。
Sweetは開始がOrcマップのGWでレベルアップが著しいLikeが相手、
それでも1-2だった事で多少の仕方なさはあるが・・・。
特に悲惨だったのがFoV vs Sky。
前回IEFで勝っていたにもかかわらず、TSでは同じ戦法をされて敗れたFoV。
そして2戦目のTH000の技を研究したと思われるMK。
あまりに一方的で少々FoVが可哀想になった程。
Checkのvs Infiも2戦目が意味不明でちょっと残念だった。
結局チーム戦を2回して勝ったのはWho一人だけというお寒い状況。
力が圧倒的に劣っているわけではないと思うので、
来シーズンのプレイオフではもっと頑張って欲しい。

  • Sweet (1-2 Like)
  • FoV (1-2 Susiria) (0-2 Sky)
  • Check (1-2 FoCuS) (0-2 Infi)
  • Who (2-1 Lucifer)
  • Winners (0-2 Moon)
  • Sweet&FoV (1-2 TeD&Like)



3位のWE。
Infiの成長っぷりが凄まじい事を再確認。
初戦からReMinDを破る殊勲。そして2戦目もCheckを圧倒。
MYM戦ではLuciferに苦杯を舐めさせられたとはいえ、かなり惜しかった。
強さ的には近いうちにタイトルも取れるのではないかと感じさせてくれた。
そしてオフラインでは相変わらずSkyは強い。今大会3連勝はSkyのみだった。
Likeは相手がLynとはいえ思ったよりも活躍できずにやや残念。
来シーズンはSky、Infiと共にトリプルエースと呼ばれる事を期待。
残念だったのはオフライン前にReiGnを繋ぎ止めないでおいた事。
ReiGnがいたら敗れたSK,MYM戦でも、もしやがあったかもと思えるだけに惜しい。
後は2on2のTeD&LikeはSweet&FoVを倒すなど強さがフロックでない事を証明。
Orc&UDのチームが来シーズンは増えるかもしれない。

  • Sky (2-0 Inso) (2-0 FoV) (2-1 FoCuS)
  • Infi (2-1 ReMinD) (2-0 Check) (1-2 Lucifer)
  • suho (0-2 SoJu) (0-2 Susiria)
  • Like (0-2 Lyn) (2-1 Sweet)
  • TeD (0-2 Moon)
  • TeD&Like (0-2 ReMinD&Soju) (2-1 FoV&Sweet) (1-2 Lucifer&Susiria)



2位MYM。
4人でプレイオフに挑むという往年の4K的な事をしてきたわけだが、
LuciferとSusiriaがイマイチ活躍できなかったのもあり、
SKに連敗で終わってしまった。
力量的には十分にトップクラスだと思うのだが、
今現状のWC3LのマップではUDには少々厳しいのかもしれない。
LTは少なくとも余計と感じた。
その中でもFoCuSは大活躍で、負けたのはSkyに対する惜敗のみ。
LynやReMinDを倒すなど大物食いもしており、
近いうちにタイトルも取れそうな予感もする。
MoonはNEとばかり当てられた中頑張ったが最後の最後で悪い癖が出てしまった。
VampAuraのItem差やユニットでもかなり勝っており、
8分方勝てるだろう状態で泉のある本陣に強引に攻めるという愚挙。
結果これでDHが死亡し相手のDHが逆にLv6。
そのまま逆転されて最も大事な試合を落とすという。
これが無ければ例えチームは負けてもMoonは強しといえたのだけどなぁ。
2on2はReMinD&SoJuに完敗という感じだった。
レギュラーシーズンでは勝っていたが、そう何度も勝たせてはくれないようだ。
TeD&Likeには苦戦しながらも勝っていたチームなだけに差を感じさせられた。

  • Moon (2-0 Winners) (2-1 SoJu) (2-0 TeD) (0-2 SoJu)
  • Susiria (2-1 FoV) (1-2 XlorD) (2-0 suho) (0-2 Hot)
  • Lucifer (1-2 Who) (1-2 ReMinD) (2-1 Infi) (0-2 Lyn)
  • FoCuS (2-1 Check) (2-1 Lyn) (1-2 Sky) (2-1 ReMinD)
  • Lucifer&Susiria (0-2 ReMinD&SoJu) (2-1 TeD&Like)



そして優勝したSK。
Lyn、ReMinD、SoJuという超強力の3人組を常に中心にすえて試合を展開。
実は1戦だけしかしてないEuro勢を除くと、この3人は全員が一回は負けており、
チームとしての総合力による優勝という感じだった。
スポットで出ていたXlorDやHotの勝利がMYM戦での勝利を決定付けており、
ここ一番で力を出してくれたEuro勢なくして優勝はなかったと思われる。
まぁInsoは相手がSkyというある意味仕方ないので見なかった事に。
傭兵3人組にメインの出場権を殆ど取られていたにもかかわらず、
腐る事なく力を発揮したEuro勢こそが実は裏MVPなのかもしれない。
そして2on2ではReMinD&SoJuの強さは一段違うなという感じ。

  • Lyn (2-0 Like) (1-2 FoCuS) (2-0 Lucifer)
  • ReMinD (1-2 Infi) (2-1 Lucifer) (1-2 FoCuS)
  • SoJu (2-0 suho) (1-2 Moon) (2-0 Moon)
  • Inso (0-2 Sky)
  • Xlord (2-1 Susiria)
  • Hot (2-0 Susiria)
  • ReMinD&SoJu(2-0 TeD&Like) (2-0 Lucifer&Susiria)



Congraturation SK Gaming

*1:フレンドリーなReMinD(黒目がねの一番喜んでた人)の人柄のおかげかなこれは