パッチ・・・

えーと1月28日にNoCDパッチでその後って事?
orz
NoCDパッチが公式で出てくれればそれは楽でいいが、
現状でもDaemontool+RoCのCDImageで十分出来てるからなぁ。
んなどうでもいいものより先にパッチをクレ。


久々に覗いた2chでCLの即2ndの話があったので、
UDの場合は8割以上をCL蜘蛛即2ndで勝率6割を維持してたMyオーダー。
APMは80もあれば十分なので比較的操作量の少ない人でもOK。
生産重視で戦闘操作が適当でも勝ちやすい戦法という感じか。
逆にいうと生産がスムーズに出来ない人向けではない事に注意。*1
後はランダムである事も勝ちを多くしてくれてる感じ。
開始から

  1. 通常蜘蛛の建築オーダーで、その後はAltar先のZig後。
  2. Ghoulは最初から3匹作る
  3. CLが出たら虫1匹は探索、残り4匹作成(マップによっては2匹等でもOK)
  4. Aco1を追加で生産しておく+Shopで骨杖と腐土作成Item購入
  5. CL+蜘蛛2+虫4+骨2にAcoを連れて2nd予定地へ
  6. 2nd予定地を狩中にT2UPを押す
  7. 2nd作成+腐土作成でZigを1個作成
  8. 蜘蛛を追加しつつZigをもう一個2ndに作成
  9. 相手の動き次第でZigのTower化をやるかを決める
  10. T2Inする頃に2nd完成。TowerありならFood29、なしなら32まで蜘蛛生産
  11. T2In直後にDKを出せる。Acoも生産して2ndへ回す。

大雑把にはこんな感じ。後は適当にやってても結構勝ってる。
Ghoulを最初から3匹作るのと、T2Upは普通の時間帯にやってしまうのがミソ。
DK蜘蛛のオーダーの場合と比べると、DK側がGhoulを3匹にするまでは
軍隊的に蜘蛛1少ないが、その分は子虫で補強。
最も回復は出来ないのとAura分足が遅い為、ガチンコ戦闘では多少苦しい。
ただ狩速度はDK蜘蛛に負けない程度はいける。
更にTowerが完成してしまえば2nd付近で戦ってもいい為それ程苦にはならない。
逆に防衛が完全に無理だと思ったら2ndを見捨てて離れた位置で狩を続けてもいい。
CLが速くにLv3になってしまえば金1でZig1が壊されても十分勝機はある。
以下各Race毎。

  • vsHum 2ndに行くHumが多いので見つかる前に狩と2nd作成が、多くの場合は可能。ただ取れたとしても相手も取ってるので、絶対有利とは言い切れない。それでも両者が2金ある場合ならUD優位に感じる。後半編成はAbo蜘蛛デストと比較的なんでもOKか。中盤の盾Footは子虫が強くなると蜘蛛が全部潜っても結構倒せるのであんまり気にならない。
  • vsOrc FSでCLに対して張り付きながら狩だけ妨害をずっとやってこられると厳しい。BMの場合は追い返してから取りに行く感じ。後は狩でダメージを貰い過ぎないように注意。全力で潰しに来た場合は守りきる事を考えるより見捨てて狩を続けるのも1つの手。大体は自陣の方に攻めてくるのでそちらの防御も重要。子虫の探索と相手の出方確認さえちゃんとしてると意外といい感じで勝ちやすい。
  • vsNE Wispを上手く使われると最も辛い。ただT2入りが早いことや2ndにTowerさえ立ってしまうと防衛は比較的楽。取れてしまえばその後は優位になれる。問題は序盤のDHにどう帰ってもらうか。Wispに子虫や骨がやられないようにするかくらい。
  • vsUD DK蜘蛛は、狩をせずにこっちが狩り中に真っ直ぐ襲ってでも来ない限りは相当楽になる。2ndはほぼ安定して取れる上、T2Inする頃には軍隊でも差が無い。2ndのZigが完成する迄の最も危険な時間は、DK蜘蛛側は狩をしている事の方が多い。Lich+Ghoulは相手の上手さ次第という感じ。危険そうな相手なら2ndは諦めた方がいいかもしれない。

*1:これは即2nd全般にいえることだけど