世界樹の迷宮II
やり直しの後に1Fでぐるぐる回って時間を進めずLv上げ中。
最初はLv30くらいまで上げてそのまま一気にクリアまでいこうかと思ったが、
あまりのめんどくささにLv15までにして進めてしまう予定。
まぁ2層、3層と普通に戦っていけばなんとかなるかな。


後はこの症状についてもうちょっと調査後にWikiに乗せておく予定。
調査完了。下記内容でWikiのバグの頁を更新済み。


1F場所限定、方向転換だけで敵とエンカウントするようになる
条件は以下の通りです。

  1. 岩清水クエストを受けている
  2. 岩清水は回収済み
  3. 回収前にB-3(5,3)に行っていない(元々B-3(5,3)は、岩清水回収前だと場所のヒントをくれる衛兵がいます。)
  4. エスト終了を報告していない

この状態にすると、B-3(5,3)限定で、方向転換だけで敵とエンカウントするようになります。
先に衛兵と会話しているとこの現象は発生しません。


回収後だと会話は発生しませんが、回転時にも強制会話の判定は入っているようで、
移動が重くなるバグと同様に回転が遅くなります。つまり、
強制会話のチェック(回転含む)⇒雑魚敵用エネミーアピアランス増加
がセットで入っているようです。
ちなみに○LVの××(職業)を連れてくる、というクエストを受けている時の移動が遅い状態だと、
回転時にはチェックが入っていないようでエンカウントはしませんでした。