Microの講座。
上位と下位で根本的に違うのだが、
とりあえずそれぞれで何が出来てるのか。
大雑把に示したのが下の内容。

  • 初心者

軍隊を全体で動かすだけ
Heroスキルも思い出したように使う
逃がす事も狙う事もしない
EasyCOMがこの位に該当

  • 初級者

狙う事は出来る事が多い。が、Gruntのような大型近接ユニットの場合大回りしまくりで逆に展開が悪くなっていたり
射程系を好むようになってくるのもこの位。
単体ユニットを逃がす事はあまりできない
Heroスキルは予想している展開なら初弾は早く出るようになる
最初の探索以外は特に相手を意識しない為、
予想外のユニットが出てくると慌てる

  • 中級者

Boxが徐々に出来るようになってくる
Heroスキル、ユニットスキルが問題なく使える
狙う事、単体を逃がす事両方が可能になる
最初の探索以外でも時々見に行く
Heroや探索ユニットと別部隊操作がそれなりに出来るようになる
このクラス同士の対決だと狙って逃がしてで隊列を先に崩すと不利になる

  • 上級者

相手を大回りさせるユニット配置をして逃がすようになる
下手に狙うと大回りさせられてダメージが大きくなる
Heroスキルは単に使うのではなく一気に殺せるタイミングを狙うようになる
隙あればBoxを狙い、逆にBoxさせないように細かく動かす事が出来る
単体ユニットやHeroを狙うと逃げるのがアタリマエになる。
逃げられても即座にそれを追いかけるか判断し、
無理な時は別なユニットを狙うようになる。
出来る限り相手の動向を伺うようになる、
もしくは予想でほぼ完全に相手の動向をつかめる

  • プロ

HPの減ったユニットを囮に、追ってきたHeroをすかさずBoxなど。
HeroのHP管理が凄まじくギリギリでも戦う、だが中々死なない。
全体的にリスクの低い戦法を好む。
狙ってHPが減っても逃げられるかを予想して逃げる前から別のを狙ったりもする。
狙ったり逃がしたりは2ユニット以上同時に行うのもアタリマエ
マップハッカー並に相手の動向を掴んで動いてくる。
Heroが常に攻撃をした後動くようになる
このため常にいいポジションをキープしつつも攻撃間隔は同じ
そして次の一手の行動を素早く行える
ユニットの移動妨害*1をほぼ完璧にこなすようになる
Kodoにユニットが食われる直前に移動して絶対食われない。
この為プロ間では余程激戦状態でもない限り食いに行く事はない。

*1:移動先をウロウロさせる