WC3L。
ESWCも終わり、第5節目が始まったWC3Lだが大きな展開が。


wNv vs Attax
実力伯仲と予想した両チームの対戦だが、予想外の一方的な展開に。

開幕の2no2から、予選で無双していたにもかかわらず、
何故か本戦だと全く勝てないSai&Xiaotが敗北。
MacSedはまぁ格が違うのである意味仕方ないが、
THは同一Raceを避けたNE使用のvsHum yAwS相手。
一戦目のHumマップTSで勝利したものの、その後連続の即TRで破れ敗戦。
XiaotもGrubbyすら破ったXlorDのHumの前に苦杯。
SaiまでdArkの前に破れ、あれよあれよと全員Solo敗北のwNv。
終盤の6位争いのライバルであろうAttaxにスイープ敗北とは実に厳しくなった。


SK vs Raptor

SK圧勝かと思いきや善戦中の前節まで最下位のRaptor。
Skyを圧倒したWhoと違い、未だにMKに手を焼いているLynが、
本職UD使いのHLA Humの前に敗北。
vsOrcをやや苦手にしているSojuも、
TMというNE不利マップでおそらく実験的なOrc使用で敗北。
更に選んだTSのNEですら負けてしまい、Raptor勝利にリーチを許している状態。
ReMinDは最近vsOrcには無双状態なので楽勝したが、
チームが勝つには残りの2on2とReiGnが勝つしかなくなった。




最近はEuroのUD使いのXlorDやHLAはvsOrcにHumを使い、
米国(カナダ)のKoD.apmはOrc相手もNE相手も即T3のAIR+Wym。
中国ではOrc XiaotやHum THなどは同一Raceを避けてそれぞれNEを使用、
そしてUDのTEDはどんなRace相手も蜘蛛ばかりだが結果を出している。
韓国UD使いのLuciはvsOrcにマップによってはOrc使用で、
vsNEはReiGnやFoVも含めてGargoだらけ。
ReMinD、Soccer、ShyはvsUDにはOrc使用。
同じくCheckはEIとTSを除いてやはりOrc使用。
地域や人によって選択Raceや戦法に特色が出てきてる感じ。