最近遊んでいるのは携帯ゲーム機ばかり。
以下近況。


PSP
空の軌跡の3rdは1stプレイナイトメア終了。
終盤はLvを上げすぎで楽勝過ぎた。もっと早く進むべきだったかな。
扉も全て開けたのでもうプレイする事はなさそうだ。
内容でPC版と違う点は星の扉15の前半カットくらいだが、
PSP版の一番のメリットは「Sクラフトを途中でカット」出来る点。
これだけでもPSP版をやる価値がある。
3rdのSクラフトは長い物が多いため、このカット機能が非常に嬉しい。
作った側からしたら見てもらいたいのは分かるが、
どんな綺麗なエフェクトな大技だろうとも、何度も見ていたら飽きる。
そのうちプレイするのに無駄な時間が増えるので、使いたくなくなるのだ。
PC版はとりあえずクリアだけして放置した理由の大半はこれが占めているくらい。
これに加え、最初から高難易度でプレイした為、
適当でも楽勝という状態に終盤までならなかったのが、
全ての扉開けを終わらせる事が出来た理由のようだ。


その後はオンラインで購入した勇者のくせになまいきだor2。
殆ど攻略系は見ないで始めたのでステージ5や6でかなり苦戦。
ステージ7は一発でいけたが、最終面のステージ8でまたも苦戦中。
温そうな印象とは全く逆で、かなりシビアな難易度。
ボチボチ攻略サイトも見るかという感じ。
面白さは中々だが、ランダム制が強い為上手くいかないイライラ感も強い。
同じくランダム要素が濃いアスカとは違って、
選択肢が後から増えるわけでもないのがイライラ感の源泉だろうか。


DS
特に新規で購入したものもなく、何となくやるテトリスDSWifiワールドレート。
年末や年始でちょこちょことやってるうちに、
最初はブランクで7600程度まで下がって、じわじわ上昇7800程度に。
その後は7900が安定気味になった後、7800の人に10−1でまたレート8000超え。
既に特技と化してる感じのMaster*1再到達と。
WC3もこれ位行ければいいんだけどねぇ。

*1:テトリスDSのレートは8000を超えるとMaster(達人)で9000を超えるとLegendとか名前がついてる