GW終了ー。


のんびりしてたのであんまりゲームはしてないといいたいところだが、
案外やってる。


ANUBIS
PS2コナミ殿堂セレクション購入。
ニコ動から買ってやった。先月末に買った時は1700枚だったのに、
それから既に100枚以上もかなり売れてるという謎な売れ行き。
とりあえず面白い。
ただ内容はやや短めのようで、12時間程度で終わりそう。
システムは全く違うが、God of Warとゲームの感じは近い。
小イベント毎のマップクリアタイプ。微妙ながら成長要素もある。
空間移動のスピード感や、アクションの爽快さは最高レベルの出来。
最初はNormal開始でビッグバイパー戦までやってみたが、
そこまでノーミスで余りに温かったのでHardで再開。
結構苦戦しながら、これから終盤といったところ。
艦隊戦はかなり燃えた。
PS2を持ってる人ならたったの1700¥なのでマジでお勧め。


そうそう、小島監督が監修なので、「らしい」テイストも抜群。
MGSやスナッチャーポリスノーツ等にもある
人同士の会話のノリが好きな人には尚楽しめる感じ。


Brandish
PSP版。立ち寄った中古ショップであったのでなんとなくで購入。
PC版は持っていたがリメイクはどんなもんかと。
いい意味でほとんど変更なし。最近の温いゲームに慣れた人には難しいかも。
ゲームらしいゲーム。古いゲームながら今やっても出来はまぁまぁ。
罠や敵を掻い潜るアクション、主人公の成長を見るRPG的な楽しさ、
そしてマップを埋めていく楽しみがこのゲームの特徴。
マスを埋めていく感じは自動マッピングのみな世界樹の迷宮的。
PSP版の新要素としてフロアのマップ完成度が100%になると、
追加でアイテムがもらえるのは良さを生かした良修正な感じ。


ただ、素手の攻撃力が直前に装備した剣と同じになるなど、
バグがやや酷い。新人プログラマーにでもやらせてたかね。
バグがなくなってて、1500\のDL専用とかなら人に勧めたいレベルか。