週末Ladderを一気に27戦。in Asia。
最後の3試合で1-2だったため17-10で終わったが、
途中まで2-1ペースと中々の出来。

そしてImba vs Beのクラン戦。


以下一戦ごとのコメント感想。少々長め。



AirBeastさんの序盤のMKラボ狩とDHBoxは見事。
が、Hntを見たせいか、その後消極策で1金のまま進行。
強引にでも2ndを取るべきじゃなかっただろうか。
結果ユニットが少ないまま戦った事もあり、本陣に押し込まれ、
更にArcanを壊されてしまう。これでSorやSBを出せなくなってしまう。
その後はRifleのアンチの熊が暴れ、kazさんが圧勝。

PotM+即Hntと序盤決める気満々のkazさんとDHで通常AoW狩のTriさん。
最初の狩の邪魔でAoWを壊せた上でEXPもゲットといい出だし。
しかし2AoWでTowerも立ててTR対策万全にする相手。
しかもそこへTRとHntの数が少ないままラッシュに向かってしまう。
当然の如く返されてしまい、追加のバリスタも破壊されDHのLvが大変な事に。
後はそのまま攻められてアウト。


個人的にはHntのT1で決めたいのならまず優先は軍隊。
Food50近くになってからでも十分と考える。
TRはオマケ程度軍隊で勝ってしまえば後はどうにでもなる。
それと攻めてみて相手の動きを見て引いた後でも、
2ndにいきながらT2を狙うという展開もやりやすくなるので、断然お勧め。
ただ相手のT2のタイミングやAcherの数次第では不利になる事もあるので注意。

パンの中の人として有名な北関東さん。
序盤のGhoulラッシュはMicro差からか今ひとつ。T2InGargoへ。
相手は即2ndに行きながらのパンダDryad。
ここは少ないGhoul+Gargoを突撃せざる終えず、
ここでも削られた上で2nd建築を許してしまう。
その後はCreepもやや負けた上で、金&Food差とFrostを出していなかった事もあり、
本陣前の決戦ではパンダ+Hipoにより一瞬でGargoが消されて終了。
LichのNovaでHipoを削りながらWymでHero瞬殺位が打開策だっただろうか。

序盤のMicroレベルではかなりの差があると思ったが、
展開的な利によりかなり面白い戦いに。
2個のAoWCreepや2ndを優先しすぎたため、ユニットが少なすぎ、
T2Inで押されまくるTriさん。
逆にRaider網によるMicro殺しでユニット的に圧倒的優位になるShivaさん。
更に相手2ndに気づく事もでき、金を殆ど取れないうちに破壊&Wisp殺し。
ただ、SWが少なかった事もあり本陣への強引な攻めではやや押し返され気味。
それでもお互い金が尽きるまで戦った上で、最後はわずかの差でShivaさんが敗北。
T2で即Pillageを研究し、BMのWWで相手が本陣に居ない事を見た上で、
Raiderによる建物破壊&TPと自分の方は2ndを取るとしていたら、
Microなしでも安全に勝てた展開だったかなと思う。非常に惜しかった。

さてここからは自分のプレイ。何を引くかと思ったらUD。
ぶっちゃけいって最近のUSW MKD.Kinoアカウントで、
UDでのvsNE勝率は、4割を割るほど苦手にしていたわけだが、
Gargoを諦めて蜘蛛メインにしてからは比較的なんとかなってるわけでそれで。
最初のGhoulラッシュでDHを殺せるかと思いきや、攻撃速度とItem、スキル差で、
逆にDKがやられて敗北が頭をよぎる。ここは気合で続行。
CreepでDKがLv3になった所で相手軍隊発見。
相手は軍隊を見れてないのを感じたので即DH狙い。
これが上手く決まり、DH・パンダを殺せて一気に優位に。
本陣攻めはある程度で切り上げて2ndとCreepでLichのLv上げ。
Shadeで相手2ndを発見し、大急ぎで向かおうとしたところで
操作が間に合わずDKが放置のままBoxされる。orz
DK単独のTPからテレポワンドで合流して2ndが壊れたところでTP・・・
と思いきや壊れてねぇ!タイミングが悪すぎるなぁ。
その後は本陣攻めを受けるが、FrostWymが出ていたのとHero瞬殺で撃退。
後は3rdを取りながら相手を削り続けて勝利。
かなり危なかったがNagaLichのLvとFrostWymが出てしまえばHero殺し放題。

過去失敗続きのMVAoWCreepから。やっぱり失敗w
やはりこいつは要練習と。たまにしか成功しないから実戦は無理ぽい。
試合自体はMicro差、Creepingの速度差があったので
安全に自陣にAoWとTowerを立て直して、Creepを先行し無難に勝利。

UD引き。今回も毎回やっていてバレバレのCLで。*1
相手は2ndを取るものと考えてるわけで裏をかいてCreepから。
DKでくっついてこられもせずにCLのLv3完了。更に本陣近くの方で2nd建築。
骨により即バレたがLv差で楽々撃退。
相手は多分横の2ndを見に行ってたせいでLv2なんだろうなーとか思うw
まさに、



内容的にはそのまま赤Creepを狩って、Lv差パワーで本陣攻めから圧勝。
少々離れてCoilのEXPパクりをやり続ける事が出来ない相手なら、
Lv3になった1stCLは圧倒的な力を持つ感じ。正直UD対決ではかなり使えると思う。*2

kumazo-Imba(ryo
いきなり見に行きたくなって金から一人出して派遣したら、
そのまま最後まで4人で掘っていたというチョンボすぎるチョンボで圧敗。
展開そのものはAMがLv3になっていたのでいけるかと思ってたのに。
何かユニット少ないよなぁとか思っていたのに金を見ないとか間抜けすぎた。orz

いきなり攻めたkumazo-だが殆ど被害なしで返すぽっぽ。
逆にHeroは死ぬわGruntは殺されるわで大損害kumazo-。
その後は多少押し返してTCがLv3までいけたのは見事だったが、
やはりヒルスク満載の3HeroTalonの前には圧敗で終了。


こんな感じ。
個人的には楽しかったが、
本当に力量が近い人同士じゃないと勝ち抜き戦はちょっと厳しいかな。


個人的にはこの「うっかり八兵衛」癖をなんとかしたいなぁw
特に4人堀なんてこのところLadderで何百戦もやった事ないのに。

*1:ちなみに三味線弾いた段階じゃまだDK迷ってたんだYO!本当に。

*2:但しは色々あるけどDestが出ると虫がDestの餌になるので、あくまでそれまでに2ndなりCreepなりで、優位を築く必要がある。