Ys7 初回Nightmareプレイ終了
クリア時間は35時間程。
最後までかなり楽しませてもらった。かなりの良ゲー。
ただ、連打操作が激しいので親指破壊ゲーでもある。
PC版が出たら追加要素が確実にありそうなのでまた買うかも。


初回Nighrmareとはいえ、操作の慣れてなかった序盤にちょっと苦戦した位で、
終盤まで全く苦労することなく進めていたのだが、
ラスボスには相当苦戦させられたのでメモ。
終戦は4連戦で、初戦は回復Item使わず楽勝でないと後半絶対に詰る。
武器防具は全員合成可能な最強装備。
ステータスブーストは格一個ずつしか使用してない。
2回目は少し前のデータで倒してみた。慣れてしまったのか一発撃破。横にLvを追記


以下ラスボス形態毎の攻略
ラスボス第一形態
ドギ 紅の勾玉 Lv60 2回目Lv58
エルク 英気のオーブ Lv60 2回目Lv59
マイシェラ ルビーの輝石 Lv61 2回目Lv60
基本ドギ使用。グランドスラムを使いまくる。
HP3万位から攻撃が超絶激しくなるので、
そこら辺でExtraゲージが満タンになるように調整しておき、
一気にドギのExtraSkillでケリをつけたい。
回復Itemも必要なら投入してもいいが、できるだけ使いたくない所。


ラスボス第二形態
アイシャ 闘気のバンダナ Lv62 2回目Lv60
ガッシュ 獣魂の小槌(+25) Lv61 2回目Lv59
クルシェ 霊気の呪符 Lv61 2回目Lv60
3人とも使うが、SPスキル、Extraは主にクルシェ担当。
コアが露出してる時のみだが、アイシャのワスピーターがいい感じ。
ガードを狙いまくって戦う事。
攻撃が激しくなってきてからは適当運用。
回復Itemはガンガン使っていっていいが、
単体回復Itemの回復量が多いもの数個位は残しておきたい。


ラスボス第三形態
アドル 達人の心得 Lv62 2回目Lv61
正直それ程苦戦しなかった。
ガードをうまく使えばノーダメージもいけそう。


次のもう一回やるとしたらNormalで低レベルプレイでもしようかなと考え中。