God of Warが届かない・・・。
さっき見てみたら14日予定とか。流石にちょっと遅いなー。


以下やったゲームの内容とワンポイント感想。

最初から上級でプレイしてクリア。
非常に自由度が高く感じる、簡単な移動系の謎解きが入ったFPS
プレイヤーがやれると思った事はほぼ全てやれるような作り込み。
移動系の謎解きは簡単なのでそれ程詰まらない上で、細かい作りこみが驚愕する。
内容的には映画のインディージョーンズを想像して貰うと近い。
ほぼ全てのマップで見せ場が多い為、息もつかせぬ展開目白押し。
ただ身体性能は、ジョーンズ博士の比でなくほぼ化け物レベルで笑ってしまうが、
それに慣れてくると、行けると想像した場所は、
ほぼその通りに行けるのが楽しくなってくる。
グラフィックも、そのまま風景画に使えるレベルの美しさ。
知らずに買ったのが2だったので、1も購入予定。とても面白かった。

アンチャと比べて、いけそうなのにいけない地形が多い事でかなりイラつく。
ACT1では特に酷く、序盤の扉は見えているのに全て開けられなかった為、
実はそこだけは開いて先に進む場所なのに、開かないと勘違いをし、
スタート地点まで戻るとかやってしまっていた。
操作系は2や3とやや変えてあり、上と似たFPSタイプ。
更にオートエイムもあるのだがこれがまた微妙。
ヘッドショットは狙ってくれないし、余程動き回る敵以外はあんまり使えない。
その上で、動き回る敵の場合簡単に索敵範囲外に出るし、
複数の敵がいると狙いの定め方が酷すぎて全然当たらず、
殆どオートの意味がないとか。


ストーリー的には過去ネタ満載なのはいい感じ。
ただ、どれもなんか無理やりくっつけてる部分もあるのがなんかなー。
とりあえず装備が取れた女の中ボスはとてもエロイのでOKとする。


それでもACT2以降はストーリー展開も気になりだして一気に進行。
現在終盤のACT5開始。
ちょっと無意味にキャラクター殺しすぎじゃないかなぁ。
特に○○ミは出来る事が多すぎてストーリー上邪魔だったから殺したとしか思えん。
癌の進行をナノマシンで止めてたとか、
そのナノマシンを止めたので殆ど即効で死ぬとか。
特に後者は医学的にも無茶過ぎるんじゃ・・・。