シレン4を購入。
意外と面白い。これならアスカ外伝マニアでも比較的お勧め。
wifi救助とかもあるので、知り合いで購入したならFriend登録plz。
3996-8541-5144
以下ワンポイントとか。

  • 本編ストーリーダンジョンは一本だけ。シレン1と似たような作りか。ただその一本が長めかつ装備が弱いとかなり辛い。クリアしたので追加ダンジョンはこれから。
  • 夜が怖い。松明なしで夜になると、かなり鍛えた装備ですら一撃死が普通にありうる。松明があれば敵の攻撃力はかなりダウンする模様。ちなみに死んだ時は松明なし、上獣王の盾+47、相手Lv6モンスター。300近く食らって即死でした。
  • 装備品を長く使うだけで性能が上がるので、基本値が低めのものでも結構使える。ただ育てるのに時間がかかりすぎるのが難点。
  • 異種合成はモンスター「マゼルン系」で可能だが、効果が異なったり、合成する物が違うものがあるのでwiki参照。バクスイの巻物を合成しようとして結局出来なくてションボリしてた。
  • 腕輪は壊れません。安心と信頼の付けっぱなしに。最も良いものは序盤だと殆ど出ないけど。
  • 自然HP回復が最大でも常に1ターンでHP1〜2の為、後半ほどターン経過でのダメージを回復しづらくなる。ストーリー終盤ですらこの制限が結構キツイ。更に武器を振ってる間は空振りでも自然回復はなし。序盤中盤で装備を鍛えすぎて終盤が作業になりがちな点や、最序盤のMH等で殴ったり歩いたりでもジリ貧死亡だったのが、歩いての自然回復量が多い為比較的逃げやすくなっている。
  • 操作性は違和感なく使いやすい。即履歴を見たりと便利ショートカット等もあり。ただアスカ外伝にあった通路から通路まで移動するような特殊移動は無いのか。移動速度をアップさせると、B移動なしでもストレスなくプレイできるのも良い感じ。
  • プレイ中に誤って電源を切ってしまったので装備品ロスト。かなり痛いが持ち込みなしダンジョンでもクリアして鍛えるか・・・。



感じ的にはアスカ外伝は色々な種類のダンジョンをストーリー仕立てで楽しむ
かつ、追加ダンジョンの裏白蛇が一生もので遊び尽くせるのに対し、
シレン4はここまではどっちかというと武器盾の育てゲーな感じが強いかも。
タグを付けるというロスト対策もあるので、よりその傾向が強い。
後はこれからやってみる持ち込みなしダンジョンのバランスが取れてるかどうか。
装備品が育てられるとはいえ鍛えるのには時間がかかるし、
アスカ外伝の「回」のような
あるだけでバランスが大きく変わるような印はなさげなので、
より温くなるか圧倒的にシビアになるかのどっちかな予感。


参照中wiki