最近PCの起動、というか午前中は動作が遅い遅い言う人が多い為、
色々調べてこの手の話を確認し、内容を実行すると確かに軽くなる。
が、当然Microsoft Updateが出来ないのは困るわけで、
それ用のBatファイルを作成しといた。


以下のバッチファイルを適宜適用。
batファイルって何?って人は見ても意味が無いので以下略で。


追記
自動更新の無効化でも対応可能らしいので、そちらの方がよさそう。



サービス停止用.bat

sc config wuauserv start= demand
net stop "Automatic Updates"



Microsoft Update動作用.bat

net start "Automatic Updates"
sc config wuauserv start= auto
"%ProgramFiles%\Internet Explorer\iexplore.exe" "http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja"
sc config wuauserv start= demand
net stop "Automatic Updates"

しかし一ヶ月たっても治る気配がないって真面目にXPつぶしたいとしか思えないバグだね。


Microsoft公式のフォーラムでも既に問題視されてるのを発見。



追記2
16日のUpdateでどうやら現象は直った模様。上のURLの最後コメント参照。