League of Legendsのネタを書こう書こう思ってるのに、
ずーっとプレイの方を優先させすぎていた感じ。正直楽しい。


ちなみにLoLをプレイのメインに据えてほぼ1年経過したが、面白さは変わらず。
頻繁に新しいキャラが追加され飽きも少ない上、
世界的にも先日には賞金10万ドルの大会予選が北米とEUであり、
ストリーミングの視聴人数が3万人を超えてたりしている。
日本でも日本語Wikiの1日のユニークユーザアクセスが4000人を連日超える等、
Dota系では完全に一つ頭を抜けた人気になってきている模様。


さて今回追加された新Champを結構使ってみているので以下個人的なビルドメモ。
Vayne

細かいスキル等はWiki参照。
転がるBBAなど言われるRangeDPS。
Qによる簡易Blinkで強いハラス。
Wの極悪TrueDamageに高性能な吹き飛ばし&スタンのE。
極めつけのUltのRは、高い攻撃力アップに加え
1.5秒とはいえ、効果時間中に何度も発動可能なステルスを持つ。
通常RangeDPSは、AttackDamageを上げる必要があるのだが、
VayneはWの3回連続攻撃が当たるとすさまじいダメージを誇る為、
AttackSpeedでも十分な火力を出すことが出来る。
このVayne。
序盤のKillやFarmで先行するとまさに止まらない強さを発揮する事も可能。
ただ逆に育ってない時の弱さが酷く、
他のRangeDPSが育ってない時以上に辛くなってしまう。
そこをなんとかバランスを取る事、更にできるだけ早いうちに強くする為に、
安いItemで揃えられる全力AttackSpeedビルドを考案し、
中々良い結果を出している。
このビルド、パシッパシッ、パキン!の連打が非常に小気味よい。

  • ルーン

赤:Attack Speed
黄:Arrmor
青:Attack Speed or MagicRegist per Lv
紫:Health
青は2個だけASを入れているが、単にRuneが足りなかっただけなので
なんでもいいかもしれない。
少なくともCoolDownに関してはソレほど必要ではない感じだった。
黄色がArrmorなのは後述でもあるとおり序盤のハラスに必要になる。
マナリジェネはなしだが、後述のマスタリ分だけで十分と判断した。

  • マスタリー

8-6-16
http://leaguecraft.com/masteries/3100040000000003030000000000013040130031000
かなり変則。
目的としてはまずAS。そしてMoveSpeed+EXPは明らかに必要。
ARPene?そんなものは通常のDPSに必要なもので、ASVayneには全く必要がない。
Offenceの21はかなり欲しいがMoveSpeedが取れなくなる上、
手数で勝負のASVayneには意外と有効性が低かった。
序盤のFarmが苦手ならDefenceのMR2ポイントを、
OffenceのMinionダメージアップに振るのもいいかもしれない。

Flash+Exhaust
追撃、逃げのFlashに攻撃の際に逃がさない為のExhaust。
VayneにはASBuildに限らず、これ以外考えられない。

W最優先。QサブのEは1ポイント振り。
Lv1はQが基本だが、
JunglerのGang狙いならEやスタン持ちが仲間にいるならWからもあり。
基本の取得順は
Q→W→E→W→W→R
優先度的にR>W>Q>Eの順となる。

  • アイテムビルド

Doran剣からが安定のようにいわれているが、
ASビルドのVayneは当然Daggerから。
ダメージが低く、Farmは多少辛いがそこは腕でカバーという事で。
ビルド的に高いArrmorのおかげでMinionの攻撃は痛くないので、
Qからの飛び込みで積極的にハラスしていくと吉。


Dagger+Pot>BarserkGrave>Zeal>Vampiric Scepter>Recurve Bowx2
と買う。Zealは追撃と逃げに必要なMSとASアップ。
Scepterで僅かのLSだがレーン維持能力も高くなる。
Recurve Bowを一個買う頃には、Qで近寄って一撃→Eを撃って吹き飛ばす+攻撃
のセットがほぼ確定で入ってくれるので、Wが発動して大ダメージ。
この安定ハラスは、相手にとっては涙目状態になる事請け合いだ。
ハラスがきつい相手なら早めにScepterをValorにアップグレード。
次にRecurve BowをSword Of DivineWitsEndにアップグレードして中盤のMRを確保。
相手次第でBansheeを買うか、Sword Of Divineに同じくアップグレード。
ZealをPhantomにする頃には大概ゲームが終わるが、
そこまでですら11000Gと通常プレイでも十分可能な金額だ。
最後はASが上がりオーラ各種のつくStarksを狙うか、
Valorを売ってしまいGardianでもいいかもしれない。

  • 立ち回り

基本はmidが欲しい。
WスキルがMage的な役割でもあるASVayneにはLvでも先行していく必要がある為だ。
安いItemなのでDuoLaneでも可能だが、一般的なSupportよりも攻撃的な、
BlizやTaric等の引き込みorスタンからのVayneのE壁ドンで一発を狙いたい所。
Itemビルドでもあるが、序盤は積極的にハラス。
僅かでも隙を見せたらExhaustを当て殺す勢いで動く。
Lv6前でも左右のレーンでHPが少なめの敵がいる時は
Junglerと協力しEを裏から当てて殺しに行く。
Lv6からはUlt+Qを森から使用でドンドンGangを仕掛けて行きたい。
基本だがGangを仕掛ける際は必ず他のキャラの位置は把握しておく事。


Lv6以後はレーンに長くとどまるよりは積極的に動いて
相手にプレッシャーを与える方が結果がよくなることが多い。
その為、Farmはたまっている所を消す程度にする。
Eの壁ドンが入れば、Wが発動は確定。同時にSoD発動+Ult発動。
更にもう一回Wが発動する頃には脆いRangeDPSなら倒せている。
逆にどんなにHPや防御の高いTankでもWがもう4度も発動すれば倒せるはずだ。
つまり壁ドンでW一回分確定とすると、残り12回分の攻撃。
2.5のASなら僅か4.8秒あればTankすら溶かせる火力を発揮する。
これと同程度の火力をADビルドで達成するには、
このビルドの1.5倍から倍近い金額のItemが必要になるはずだ。


最終的にはこんな感じ

このステータスだとASが随分低く見えるが、
実際にこの装備でLv18ならASは2.3以上になっている。
緑Potか最後の一つのAS装備でほぼ2.5になるので十分な速度は確保してある。