イース フェルガナの誓い」購入8800¥。ビッグカメラで買ったが山積み状態だった。
高いなー。特典MusicCDはいらんしパッケも最小限でいいから、
ゲームCDだけにして安くしてくれんのかねと。でかいパッケは正直邪魔でしかない。
中身は特典の音楽CDx8に小さいマニュアルとゲームDVDしか入ってないし。
帰宅後はとりあえずイメージ作成。
イースのDVDImageは4.4Gとか、殆どフルで使ってるなぁ。ダミーデータ多いんかな。
さて、DaemonToolでマウントしインストール。
イメージでも動作には特に問題なさそう。余計なチェックが入ってないのは嬉しい。
難易度はEasyとNormalの2択。迷わずNormalで開始。
オリジナルには無かったエレナ救出からオープニングムービーへ。
音楽はどうやら全てイースⅢのアレンジな模様。凄く懐かしい。
とりあえず操作感はまるっきりYs6と一緒といった感じ。
町を出て、「翼を持った少年」を聞き入りながら、一通り先に何があるのか回る。
その後、ティグレーの採石場へ。
ガンガン進んでいくが、ちょっと気になったのが浮いている敵への攻撃のしにくさ。
Y軸がずれているだけで空を飛んでいる表現をしているわけで、
影まで見ないと攻撃が当てにくい。
Ys6だとそれほど感じなかったんだがなぁ。
倉庫の鍵を貰って先に進むと、オリジナルの追加ボス、デュラーン出現。
直前にセーブポイントがあるので毎回ボス前にはセーブできるようにしてるっぽい。
何度か負けたがさほど苦労もせず倒す。攻撃は3種類+2種類だったかな。
どれも良く見てれば簡単にかわせる。
必要なのはジャンプと走って避けるパターンの瞬間的な見極めくらいか。
パワーリングもとい、炎のリングを取って更に奥へ。
採石場のボス発見。
炎で攻撃ダメージは殆ど1しか当たってないが、相手の攻撃は2種類で見極めやすい。かわし続ければ倒せるかな?
相手のHPを200ちょっと削ったあたりで攻撃パターンがもう2種類増える。
これはちょっと今のままじゃ倒すのは難しいな。時間もかかるし。
一旦諦め、町へ戻りつつEXP稼ぎ。町で武器と鎧を購入し、
さらに戻る途中で1Lvアップ。さてリベンジ。
攻撃パターンが増える前にあっさり撃沈。なんじゃそりゃ。こんなに強さ変わるのか。
さて次は神父を助けにイルバーンズの遺跡へ。
入り口ちょっと先で雑魚に殺される。空の敵へ攻撃しづらすぎ。
とりえあずここまで。
どうも凄く短そうだし一気にやると勿体無い。
そういやオリジナルのイースⅢは5時間もあればクリアしてたもんなぁ。