バレスタイン城は分かってるとかなり狭く感じる。
初回プレイは結構広いとか思ったんだが。

デス=ファルオン HP3390
アドル Lv34 HP264 焔霊の腕輪:Lv3、風霊の腕輪:Lv3、地霊の腕輪:Lv3
STR:193 DEF:194
バンデッドスレイヤー Lv1/バンデッドシールド Lv1/バトルアーマー Lv1
被ダメージ:床槍12、回転武器28、誘導ミサイル18、体当り18
与ダメージ:初期25〜26、回転斬り44〜45、炎50、体当り55、通常攻撃40〜50

攻撃するタイミングは、戻ってくる武器を投げた所を飛び越えて後ろから。
後は只管かわすというのが良さそう。Lv33でも勝てないことはなさげ。
ミサイルははじめから動いていれば当たらないし、相手を飛び越えても平気。
連続体当たりは2段ジャンプの回転斬りか、無敵を使う。
近くに居なければ通常斬りは来ない。きてもジャンプで避けれる。
一番問題なのが、こちらが攻撃した直後にモードチェンジで来る床からの槍。
回避不能なので、他の攻撃を徹底的にかわすことで耐える。
HPが低めでダメージも良く当たるので、多少食らっても何とか勝てる。
武器防具の強化をしていたNormalではLv33で倒したボス。
今回プレイで唯一Lvで下回っていない。この辺からキツイかも。
ジルデューロスとか苦手だし。


初回プレイ時は、落ちる床の所で鬼火を使わないで進んでたなぁ。
入り口の門番の話なんて聞いてないし。オカゲでかなりLvが上がってた。

ツェルフェル=ザム=シュテリィルガー HP3656
アドル Lv34 HP264 焔霊の腕輪:Lv3、風霊の腕輪:Lv3、地霊の腕輪:Lv3
STR:193 DEF:200 
バンデッドスレイヤー Lv1/バトルシールド Lv1/バトルアーマー Lv1
被ダメージ:炎56〜58、回転アタック62
与ダメージ:炎22、溜炎28〜30

大抵の人には雑魚同然であろうこのボスも、このLvではかなりの強敵。
回転アタックまでは結構楽にいくのだが。
戦略はかわして炎当てのみ。
遠吠えの子犬アタックは、2段ジャンプ>回転斬りでさけられる。
回転アタックは無敵で避けるのが安定しそう。
倒すと一気にLv37直前までアップ。EXP多すぎ。

ジルデューロス HP4125
アドル Lv37 HP281 焔霊の腕輪:Lv3、風霊の腕輪:Lv3、地霊の腕輪:Lv3
STR:216 DEF:209 
バトルセイバー Lv1/バトルシールド Lv1/バトルアーマー Lv1
被ダメージ:爆弾・体当り・レーザー54〜58、誘導ミサイル・機関銃62〜66
与ダメージ:溜無敵43〜44、連続斬22〜44

Lv37では勝てないと踏んでいたのだが、結構善戦
基本的に無敵体当りをメインに考えて戦う。
誘導ミサイルは溜めながらある程度避けて、最後は尻尾に狙いを定めて体当り。
上空からのミサイルも着弾付近で体当り。ともかく体当りで倒す。
上手くいけば、レーザー以外はほぼ全て避けれるようになる。
めでたくLv37のまま勝利。一気にLv40までアップ。

チェスター2 HP4375
アドル Lv40 HP298 焔霊の腕輪:Lv4、風霊の腕輪:Lv3、地霊の腕輪:Lv3
STR:226 DEF:218 
バトルセイバー Lv1/バトルシールド Lv1/バトルアーマー Lv1
被ダメージ:45〜48、突72
与ダメージ:連続斬33〜46

4連弾を2段ジャンプや走って回避>大技を2段ジャンプで回避>
4連弾or2連弾を2段ジャンプ以外で回避*1>突きを2段ジャンプで回避して後ろへ
で隙が出来るので、バリアが消えるまでに待ってから攻撃。
ただ、この攻撃も3回で逃げる事。で繰り返し。

非常にタイミングがシビア。しかも突きの後に攻撃が直ぐ来たりする場合もある。
この戦術確定後、HP2340まで減らすのが今の所最高。倒せるかなぁ。
更に一つ改良。攻撃終了後はすぐに地霊の無敵で逃げる。これで攻撃後の隙が減る。
なんとかHP半分以上まで減らせたが
この後の発狂モードもかわしきる必要があるわけか…。
ちょっと埒があかないのでLv42にして再挑戦。

チェスター2 HP4375
アドル Lv42 HP310 焔霊の腕輪:Lv4、風霊の腕輪:Lv3、地霊の腕輪:Lv3
STR:238 DEF:225 
バトルセイバー Lv1/バトルシールド Lv1/バトルアーマー Lv1
被ダメージ:32、突55
与ダメージ:連続斬46〜52

あとちょっとで負けたりと20回くらい費やして、ついに勝利
発狂モードでもかわし方、攻撃方法は一緒だが出来る限り離れて戦うといい感じ。

*1:これを2段ジャンプで回避すると、落ちてきた所に丁度突きが刺さるので注意。無敵で回避したとしても次の攻撃がし辛い。