Nightmareは簡単にダイジェストで。

  • vsデュラーン Lv7で楽勝。特にパターン変化無し。
  • vsエルフィール Lv8でも初期装備だと大苦戦。竜巻連打のパターンが追加。その後の通常攻撃が見づらく避けづらい。おとなしくロングソードを買えばよかった。
  • vsチェスター Lv15でプレートメイルまで買っていったので余裕。HP半分以下で3Wayのナイフパターンが追加。
  • vsギルン Lv18まで上げてプレートメイルまであるので余裕。パターン変化なし。
  • vsギャルバ Lv19で装備も良いはずなのに大苦戦。中央溜め炎と体当たり後、床板がひっくり返ったままダメージ床化する。次に来ると戻ったりするのだが、たまに全部ダメージ化したりも。床板が一面ダメージ化してしまうと、端で中央からの連続炎を避けるのって不可能じゃ。床板次第で運がかなり絡む感じ。

Hardに比べてのここまでの総感は、

  • 与えるダメージはLvを上げているので大きいが、受けるダメージも1.5倍くらい?DEFそのまま、HP1.25〜1.5倍くらい?、STR1.5倍か?*1
  • 雑魚敵がキツイのでLv上げをしてから先のフィールドに行く方が無難。
  • 雑魚敵のHPが高くなっているのでバシバシ斬れてちょっと気持ち良いかも。
  • Lv上げついでにGoldが溜まりまくるので、早めに良い装備を揃えられそう。
  • 秘薬の最大HPUPがたったの+1。そういやHardは+2固定だったし、難易度が上がる毎に段々当てにならなくなるわけか。

廃鉱以降は明日で。

*1:後でステータス確認しとこう。