しかし、Antinnyに感染していたのが先月段階なら28万台。
現在でも約17万台は感染していると。
信じられない台数だなぁ。無理解な人でも使えてしまうが為の凶器といった所か。
しかし100万台使用としても、現在まだ17%が感染しているわけで。
Winnyみたいな物を使ってるなら、もうちょいセキュリティは注意した方がいいかと。


まぁ個人的には、
「Not IE」「Not Outlook Express」「パッチ類は吟味はするが基本的に当てる」「出所が怪しいファイルは実行しない」
というだけで、ウイルス対策ソフトやFireWallすら普段は入れてないけど、
もう10年近くもウイルスには感染したことなかったりする。*1
月1でオンラインスキャンやスパイウエアチェックはしてるのだけどね。

前述のBLOGの次のトピックのネタなわけだけど。
要約するとIEJavaScriptにはバグがあって、下手をすると何でもやられてしまう可能性があると。
現状の所、対策は「アクティブスクリプトを無効にる」以外になし。
詳細情報はセキュリティーホールmemoが詳しい。
しかし、マイクロソフトのセキュリティアドバイザリでは、
JavaScriptのバグとか問題と書きたくなかったのかねぇ。
Internet Explorer の不適切な Document Object Model オブジェクトの処理方法による脆弱性のため」
なんて言われても大半の人には何のことだか理解できなさそうだ。

*1:そういえば、前にウイルスを食らったのはDosだったので、Windowsに移ってからはゼロかな。気づいていないだけというオチも、絶対に無いとまでは言えないが。