韓国でのES幹細胞の捏造騒動だが、
個人的な要素として捏造そのものが稀に出る事はあるとは思う。
日本でも所謂ゴッドハンドの捏造なんかもあったわけだし、
世界各地を見渡してもこういった事は稀にはある。
いずれ必ずバレるから大半の科学者はしないだけだ。*1
ただこの件で、一番驚いたのがこれ。

回答者の64.1%が「情報提供によって取材はするが、国益のため報道に慎重を期するのが正しかった」と回答

黄教授の疑惑を最初に提起したMBCテレビは“国家的裏切り者”あるいは“非国民”として世論の非難を浴び、愛国デモに押しかけられたり広告拒否や番組中断に追い込まれた。

捏造してたのを報道しないのが正しいと思っているのが、
かの国の国民性だという事。アリエンと

*1:科学は他の人の論文を調べることもするわけだから必ずばれるし、科学者は正しい事にしか興味を示さない人が多いのでそもそもこんな事はしない。まぁ今回のは素人が写真を調べただけでバレたという稚拙なものだったらしいが。