なんとかローグギャラクシーエンディングまで終了。
30時間30分。最終レベルはジェスター54・キサラ53・他52。
かなり急いで終わらせた。もう二度とやることもなさそうだが。


ストーリ展開は0点。最後の最後まで唐突で意味不明だった。理解不能
このシナリオを書いた人は、ネタ振りというものを少しは考えたほうが良い。
更にキャラクターへの思考理解や、謎への掘り下げも皆無で、完全ご都合主義。
*1
あれだけ長くてだるいだけのダンジョンの先に待つシナリオやエンディングが
こんなショボイものでは泣くに泣けない。
唯一いい感じだったのはゼグラムくらいか。
声は上戸キサラが完全に浮いてる。「ど」がつくほど下手糞で全く合わない。
玉木ジェスターはまだマシかな。
まぁ他の声優陣はほぼプロなので差を感じてしまうが。


戦闘システム面は少し考えればよくなる点が大量にあるのだろうけど、
このままじゃ駄目駄目だなぁ。
Itemやアビリティ、装備変更のショートカットがあれば随分違うとは思うが。
それとアビリティもムービー挿入じゃなくてDia2みたいなのが良いだろうね。
味方のAIもかなりタコで居る意味が殆ど無かったなぁ。
移動からシームレスに戦闘に移行するのは読み込みもなく驚きだったが、
結局のところ最初から敵を配置してるほうが良いかもしれん。
エンカウントが多すぎで段々だるくなる。
それとItem入手のオーバーフローも何とかならなかったのかと。
あの糞インターフェースはありえなさ過ぎる。
テストプレイをちゃんとしてたのか疑問に残る。
ミニゲーム類はだるくてやる気になれん。
ファクトリーもインセクトも調べるだけでやる気が失せる。


ダンジョンはもう広すぎ。それも同じ地形を5回も10回も使うとか神経がわからん。
ツインタワーなんて最速でやったとしても4時間はかかりそうだ。*2
三分の一かもっと狭くして、代わりにギミックがあればそれで十分。
宝箱もイランもんが多すぎて開ける楽しみが殆どゼロ。
あれだけ広いなか探して取るのだから、良い武器とかじゃんじゃん置いてほしい。
宝箱を開けてもどうでもいいItemが多い上、ミミックだとアホみたいに強いわけで、
探すのもだんだん嫌になってくる。
後、どんな強い敵いようが「危険な場所だ」とかいうところでも、
人が平然と歩いてるのは殆どネタとしか思えん。


合成システムも、いちいち使い込まないと駄目なせいで色々やる気が失せる。
なんで弱い武器で戦わなければならないのかと。
さらに合成できるものが多すぎでレシピなんて殆ど試してない。
結局大半はパワーストーン等の宝石合成で、
かなり早いうちに最強クラスの装備を手にしてた。8章序盤で既に攻撃力350とか。
合成レシピの意味が無さすぎ、宝石合成のせいでゲームバランス壊しまくり。
DQ8はその辺のバランスが絶妙だったのだと再認識。


唯一最高に近いのがグラフィック面。
逆にこれが良すぎるせいで騙された感が強くなるよなぁ。
音楽は微妙。まぁシナリオが悪いゲームで、
音楽だけ良く感じるなんてまずありえ無いから仕方ないかも。


まぁ、そこら中である評判通り相当な糞ゲー。かなり売れた点を考えると、
伝説的な糞ゲーとして歴史に残るかもしれない。別の意味で貴重。
やりこみ要素にしてもマップの広さにしても、アビリティを覚える方法にしても
「時間がかかれば良い」「見た目がよければ良い」「沢山Itemあるほうがいい」
くらいしか製作者側が考えてない事が分かる。
ゲームバランスやシナリオ、キャラへの掘り下げ、使いやすいインターフェース
等については何も考えてないといってもいいだろう。
ドラクエ8が結構面白かった事や画面の綺麗さを考えると、
プロデューサーがどうしようもなかったんだろうなぁと思う。*3

*1:ネタバレつっこみどころ。マニュアルの星間戦争なんて謳ってるのは全く無いし、戦争してる感じすらしない。いきなり変身したジェスターは5万年前の星王の血が!とか言い出したら全て完結。その星王はなんでそんな力もってんのよと。そして人造人間シードくんは何の意味があったのかと。ただのやられキャラ。エンディングでは母と別れ現代に戻ることに全く葛藤の無いキサラに、戻ったらいきなり女王になるとか。なんじゃそりゃ。その他にも全く意味不明な点が山ほどある。もうアホかと。

*2:普通にやると8時間以上は堅い

*3:日野 晃博って人らしい。とりあえずこの人がメインプロデュースなゲームは今後絶対に手を出さないようにしなくては。DQ8が面白かったのは堀井さんの「プレイヤーは人間」という考えがちゃんと出ていたのだろう。この記事であるように、「すごいんだけどちょっと」そのものなんだよなぁ。堀井さんが「プレイヤーとしてつまらないから切った」ものを全てそのまま「勿体無いから使った」のがローグギャラクシーなんだろう。プロデューサーの質の差がモロに出たという感じ。