英雄伝説SC 2回目。エステル一人旅 5章〜7章開始まで。


5章は新しいクオーツでパワーアップしてるのに、
敵は手配魔獣やレグナートまで含めて4章より弱い気が。
まぁ楽勝で終了。一人だとレグナートは無駄な移動をしまくってた。
Lv64で6章突入。


そろそろ先の方を予想しておくと、最大の難関は7章のレンになりそうだ。
敵の数は多いし、先制攻撃だし、詰まるとするとここしかないなぁ。
他にヤバそうなのはラストの教授。
アナザーディメイションを一人で食らうと即ゲームオーバーだったりすると、
HP20000を一気に削らなければいけないわけでかなり運が必要になりそう。
他は何とかなる気がする。


依頼を全てこなし、賭博師ジャック8・9を回収後に湖畔へ。
ここまでBPは281。これでA級遊撃士は確定。
湖畔での休憩イベント後、結社の研究所へ。
ここで戦う事になるグラッツ・カルナ・アネラスへの対抗策は以下の通り

  • 装備はジプシークイーン+ドゥエンデ+サプライズベル+グラールロケット
  • アーツは割と適当。エアリアルとティアラルがあればいい
  • ダメージリソースはアーツなので装備クオーツは、精神4・駆動2・行動力4は固定。後は適当でもOK
  • 開始のエアリアルで回りの雑魚を排除し、次のターンでクロックアップ改
  • 相手にクロックダウン>DEFアップの酒肴《甲殻仕立》でHP回復
  • 後は攻撃アーツ連打で、アネラス戦ではSクラフトで3000以上食らう時があるので、HPは常に4000近くをキープした方がいい

防御クオーツをつければさらに安定するが、幸運をつけてたり適当なまま倒した。


研究所の4Fドッペルランナー戦。
vsドッペルランナーx3 ( 装備 / クオーツ )
開始が先制攻撃なのが痛い。装備は防御重視で吟味。
ターンが来る前に絶影や双連撃でかなり減る*1ので、
最初に酒肴《甲殻仕立》で回復。次にクロックアップ改。
そしてクロックダウン。これでかなり安定だが、まだ注意が必要。
HPが半分程度になると漆黒の牙で2500程度減る攻撃をやってくるので、
3匹同時にダメージを与えすぎないように気をつける。
5000程度まで全体アーツで削ったら単体アーツに切り替えてSクラフトでトドメ。


グロリアスに捕り執行者全員と対峙。
この演出は好きなんだが戦うと弱かったからなー。一人旅では強敵である事を祈る。
その後脱出中のギルバート戦。タイタニックフロアx2で終わり。なんつー弱さ。
ヨシュア加入だが、最初の雑魚で戦闘不能にしつつ出口へ。
vsペイルアパッシュ + ヴォーグル235×4
弱い。タイタニックフロアでヴォーグル全滅後はクロックアップ改をかけ、
後はアーツで攻撃していれば直ぐ終わる。無駄な移動が多すぎて回復すら必要ない。

*1:即死もありうる