英雄伝説SC 2回目。エステル一人旅 7章序盤。
最初の執行者戦となるブルブランが、超難敵と化した。


vs ブルブラン + バランシングクラウンx2 ( Lv68 )
ブルブランのSクラフト、デスマジックはHP満タン状態でも8割以上持っていく上
周りのバランシングクラウンの攻撃力も侮れない。
そして、ブルブランが奇術・マジンアラワルで、
バランシングクラウン ( HP11000 ) を呼ぶのが最もキツイ。
ノロノロ戦っていると次々呼ばれてどうしようもなくなる。
最初は、ドゥエンデでATSを上げて一気呵成を狙うも、
食らうダメージが大きくなる上、HPが高すぎて倒せないうちに回復が必要だったり、
多少ダメージを与えても デスマジック+攻撃一発で
HP満タンからでも簡単にやられてしまうので、とても勝てそうも無い。
逆に防御重視の装備にすると、アーツダメージが1000程度になり、
倒すまでに雑魚が増えてしまい、結局回復だけで手一杯になってしまう。


一見すると手詰まりに見えるこの状態。最悪Lv上げ*1倒そうかとも思ったが、
いくつか方法を練る事で勝利する事に成功。


vs ブルブラン + バランシングクラウンx2 ( 装備 / クオーツ / 配置 )
基本は防御重視の装備。そして重要なのはクオーツの美臭と、仲間の配置。
この配置だと一番奥に行く事で、バランシグクラウンがいくら増えても、
上手くいけば2匹にしか攻撃を食らわずに済む。*2
そして美臭のおかげで使えるようになったセイントが助かる。
これで通常攻撃のダメージは600程度まで減り、更にSクラフトの威力もアップ。
そして、デスマジック(4000)+攻撃に4回まで耐えられるので回復も十分間に合う。
後はいつものように自身にクロックアップ改。
ブルブランを優先的に、攻撃が当たるバランシングクラウンにクロックダウン。
更にセイントを切らさないようにしつつ、タイタニックフロアや、
ブルーアセンション・Sクラフトでブルブランを攻撃して倒すと後は余裕。
実戦ではバランシグクラウンを4匹も呼ばれたが無事に撃破!
Lv68から一足飛びにLv70にアップ。


まぁしかし、ボス戦はこれくらい苦戦してアイディアを練る方が楽しいと思ふ。

*1:まぁLv68だと6章以降の雑魚を全て逃げていた一回目と同等Lvだったり。実際同じように6章以降は雑魚戦を全て回避している。

*2:上手くいかないと3匹攻撃が当たるようになる場合もある。まぁ3匹でも多分勝てると思うが、やり直しにしてもいい。