英雄伝説SC 2回目。エステル一人旅 終章〜エンディング。
残りは執行者とワイスマンのみ。
最後の最後で完全一人旅とはいかなかったものの、何とか達成。


vs ブルブラン + バランシングクラウンx2 ( 装備 / クオーツ )
配置も前回と同じようにしてある。
基本性能が塔の時と殆ど変わってないのでそれ程問題は無い。
更に此方のHPが増えてるので、デスマジックの脅威度は大幅に落ちている。


vs ヴァルター + シャドウクーガー×2
まともに戦うと凄まじい攻撃力を誇るが、ここであるItemを使うと楽勝になる。
ボースで買って置いた「骨太すぎるアレ」のDEFアップ率は明らかにバグがあり、
20%ではなく150%程度上がっているようだ。
クロックアップ改のあと回復に「骨太すぎるアレ」を使うと、
ヴァルターの通常攻撃ダメージが0になる。後はSクラフトに注意して戦えば楽勝。


ルシオラはグラールロケットさえあれば、ヴァルターより明らかに弱いので省略。


vs レン+パテル=マテル( 装備 )
クオーツはここまで変化なし。
パテル=マテルの攻撃力は脅威だが、「骨太すぎるアレ」使用後なら、
レンの通常攻撃は0に。Sクラフトでも2000以下。
パテル=マテルも通常攻撃で1000、Sクラフトでも5000程度なので十分勝てる


vs レーヴェ+ライアットセイバーx2( 装備 )
最強の攻撃力を誇るレーヴェすらも「骨太すぎるアレ」使用後は通常攻撃は1か0。
後は普通にアーツで。絶技・冥皇剣は7000程減るので回復はこまめに。
*1


ここまでは大体予想通りの展開。残るはワイスマンのみなんだが・・・。
やはりというか、当初危惧していた「時空追放」はかなり問題に。
そこを辛うじて抜けても、更にもう一つ難関が発生。


vs 《白面》ワイスマン + 戦術殻x4 ( 装備 / クオーツ )
超攻撃重視。
「時空追放」を食らうとその時点でゲームオーバーなので早く倒すしかない。
連戦の最初なのに安定して倒せないので、ここから仲間のItem使用を解禁。
とはいっても最初のターンにエステルにSTR/DEFアップ+トマトサンドを使う程度。*2
エステルが自身にクロックアップ改>仲間の誰かがマイティエッセンスをエステルに。
STR/DEFとSPDアップ後、CP200の太極輪をワイスマンに叩き込む。
まだ残ってる仲間がトマトサンドをエステルに。その後に戦闘不能になっても無視。
後は「時空追放」が来ない事を祈りながら、タイタニックフロア・回復・太極輪。
かなりの運が必要だが、まだ初戦で重要Itemを使用したくないところ。
3〜4回に一回程度は勝てるはず。


vs アンヘルワイスマン + グリードルーパーx4
連戦だが、全員満タンで復活。
戦闘不能な仲間がいると、アンヘルワイスマンは高確率で威光エニールを使用する。
これで仲間が復活&混乱状態になるが、直後にグリードルーパーにやられる。
で、ほぼ永久ループ。その間にエステルがタイタニックフロア+太極輪を連打で終了。


vs アンヘルワイスマン + アルファオメガx4
オーラスの戦闘なのでゼラムパウダー等もケチケチせず投入できる。
順調にダメージを蓄積し第3段階の激神アンヘルを使われるまでは問題ない。
その後に使ってくる、乱旋パメリクが大問題に。
この攻撃はダメージも約5000とかなり痛いが、それ以上に酷いのが
耐性を無視して混乱してしまう事
つまり一人で居る以上、使われたら負けが確定してしまう攻撃。
しかも、一人の時はかなりの高確率で使用してくる。*3
これでは勝ち目が無いので、ヨシュアに回復Itemを使用して復活させる事を許す。
後はアースウォールを使用し、ゼラムパウダー>太極輪をメインにガンガン攻撃。
最後の連戦で完全一人旅とはいかなかったが何とか勝利!
*4


とりあえず満足したので3回目は暫くやらずに封印。
3回目をやるとしたら低レベルだろうけど、今回色々調べて分かったが、
低レベルクリアもきっと相当高いレベル(低い?)で達成可能な感じはする。

*1:この時点で持っているはずのプロメテウスは装備し忘れ。

*2:解禁した理由は、後述の最終戦で仲間を復活せざる終えないことから、既に制限しても仕方ないと思った為。回数さえこなせばこの時点での完全一人撃破は十分可能と思う。

*3:5戦ほど試したが、アンヘル後に一人だとこの攻撃割合が5割を超えていた。ヨシュアを生き返らせたときは一回も使用されず。単純に運の問題かもしれないが。

*4:穴だらけの床が激戦の後をしのばせる