大神終了。
なかなか面白かった。システム面ではほぼ満点。
筆調べのアイディアといい使い勝手といいプレイしやすさといい殆ど不満無し。
難易度がやや簡単すぎるけどそこはそういうものと思えば気にならない。
不満があるとしたら餌付け用のロードとグラフィックが飛ばせない点くらいか。
ただストーリー面はラスボスも含めてどうも意味不明でイマイチだったかなぁ。
最も、御伽噺はこんなものといわれれば納得するしかないけど、
あまりの勧善懲悪さと、説明不足な点が多すぎでちょっとしっくりこなかった。
*1


初回クリア時のステータスは以下。

  • プレイ時間:34時間34分17秒
  • 経過日数:73日
  • セーブ回数:38回
  • 死亡回数:0(神)
  • 妖怪討伐回数:437回(竹)
  • 金額:3917786両(松)
  • 牙:111(凡)
  • 幸玉:4040(松)

牙は途中まで全然取ろうとしてなかったのが響いてる。
金は後半戦で神連発で一気にたまってた。オロチ戦で17万?とか普通に入ってたし。
*2
幸玉も序盤に結構取り逃してたくさいなー。
攻略サイトを見る限り、輝玉とか一閃の上位を取ってないのも効いてるのか。
2回目をやると相当時間がかかってしまいそうなのでとりあえずは保留の方向。
まぁ、Itemそろえるとかは趣味じゃないしなぁ。


蛇足だけど、大神の筆調べシステムって明らかにDS向きだよなぁと思った。
3Dを表現する性能や容量を考えるとDSでは完全移植は無理だろうけど、
似たようなものを出したら結構面白そう。
最も開発元が解散した今はそれも夢か。

*1:まぁアニメ日本昔話と同レベルのものを見てもいい大人になった今では感動できないなぁ。キャラクターに特に感じるものが何も無かった。

*2:特に剣を裏表装備での溜め攻撃は反則的に強すぎ。ラスト前のエキビョウを一撃で屠ってたり。