まぁなんていうか、踊らされる人多いなぁ。
納豆は100Kcal程度だから最初に食べておけば、
普段より食事を減らせるので結果的に痩せやすいという程度だと思うけど。*1
別段体に悪いものじゃないので食べること自体は良い事だろうけど、
普段と全く同じ量の食事の上に納豆まで食ってたら間違いなく太りますよ?


摂取カロリーが消費カロリーより下回っていれば痩せるし、上回ってたら太る。
これが大原則。
それ以外はせいぜい便秘解消の一時的な体重減少くらいかと。
便秘解消は継続的に体重を減らしたい場合には効果がないし、
元々腸内環境が良い人にはそもそも最初の減少もない。
そして何より普段の食事に戻したらその分の減少が簡単に戻ってしまうので、
それ程意味があるとは思えないけどなぁ。




別ネタ。

これに基づく

これが秀逸。

*1:あの番組って明らかなくらい実験結果の偏りがあるし。