BNFinalにWC3LFinalとイベント続きでリプレイ鑑賞が楽しい時期。
BNFinalはAllGamersでのakisayaさんの予想がほぼ当たっている展開。
最もこれは自分もほぼ同じ予想なので、運での勝敗は殆どなかったという感じ。
意外というかポカをしていたのはInsomnia。
最近調子の良いReiGnを破っておきながら、
勿論弱い相手なわけではないが、格では何枚も下なはずのKiWiKaKiに負け、
Showbu(Swain)にも負けて予選リーグ敗退。*1
他はFoVが敗退。まぁSaSeも強いのでそれ程でもないが、
マッチアップ的にUDはNEには有利といわれてただけに2連敗は意外。*2
決勝トーナメントの面子を見る限りGrubby優勝の可能性が非常に高い気がする。
次点はToD・Lucifer・Sweet、穴でRemindかなぁ?
個人的にはToDを応援。苦手のLuciとは別ブロックだしいける!


WC3LFinalはビザの関係でSkyとTeDが出れなくなってしまった。
特にSkyは(個人的な)世界三強プレイヤーの一角だと思っているので、
楽しみが半減。ちなみに他二人はGrubbyにMoon。これは殆どの人がそう思うはず。
その二人が消えてしまい、優勝候補だったWEはかなりの戦力ダウン。
そしていきなり前年1位2位で、今年も優勝候補筆頭のMyM vs 4Kが対戦。
リンクと続きは結果。

結果はToDとGrubbyが暴れて4Kの勝利。GrubbyがMoonを圧倒してたのが大きい。
ToDはStormに貫禄勝ち。FruyはLuciferに予想通りの圧死。LuciはOrcも上手すぎ。
Creoは頑張っていたけどSusiriaに負け。
2on2でもNE・Orcがセオリーな中、ToDとGrubbyがHum・Orcで圧勝。
今回のFinalもこの二人が強すぎ。
4KはFoVが抜けたとはいえ、一昨年もそのFoVが居ない中、
Grubby&ToDパワーで優勝しているので、
今年も優勝の度合いがかなり高まってきたと言えそう。


一昨年のWC3LやGrubbyについての話はこちら
http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/252124/

*1:しかしSwainも息が長いな。確か5年程前のRoCの初期からAsiaサーバのトップランカーだったはずだけど。

*2:FoVはLongWalk相手に2本目のマップSVでOrcを取って負けたというのも響いた。SVのUDvsOrcは結構アンバランスだとはいえUDを取った方が良かったのではないだろうか・・・。