知り合いがPCを新調してVistaを入れていたらしいが、
メモリ2GにGeforce7900を積んでいても、
「もっさり感が強くてムカツク。」
とか言っていた。
思った以上に重いのかもしれないし、主観が混じっているのかもしれない。
自分もボチボチAthlon3000+から買い換えを考えているのでどうすっかな。
ダメなのを承知の上で2000とのDualBootにしても別にいいんだが。


そういえばWindows2000は、今年中にはWindowsUpdateにパッチが出てこなくなる。
まだWindowsUpdateが不安定だった頃は、そんなもんは使う意味無しと、*1
必要なものだけ個別にパッチをDLして当てていたものだが、
今それをやるのはかなーり面倒くさい。慣れとは恐ろしいもの。
かといってXPを買うかというと、それも少々ムカつくので
Vistaになるというのも理由の一つ。


MSがVistaの後に2年以内には出すという新しいOSは
軽くてコンパクトの方が今なら遥かに売れるのは間違いない。
3DエンジンのAero等はネットから気軽に購入できるようなDL方式なら最高。
入れたい人は入れるだろうし。
まぁ、逆にいうとそうすると95%くらいの人は入れなさそうだが。*2


ただ、商売的にはそんな方式だと成り立たないのだろうし、難しい所だろうな。
今みたいな重いOSを出してメーカ品には半ば強制的に
入れさせる事ができるからこそ、PCスペックが右肩上がりで上がり続けるのだし。
*3
故にMSの出すOSは次期バージョンも重くなり続ける可能性の方が高い。
ただアンチテーゼとして、
2000より軽くてWin32APIとDirectXは最新に完全互換なOSが欲しいぞホントに。

*1:Windows2000初期位か

*2:よーするにその程度のものでしかないと思っている。

*3:消費者である自分を含む一般大衆や、アプリを作るメーカも含めて、Windowsからは既に逃げられない状態だからこそ半ば強制できるのではあるのだけど。