初のLv37を達成後の週末Ladderは、一個負け越しでほぼEXP変わらず。
リプレイアップしたいような内容のものは無かったのもあり、
新しい人が増えているようでもあるので、
初級者〜中級者向けの講座のようなものを書いていく。
但し、ユニットと相性などの本当の基礎は覚えており、
初心者レベルは脱しているものとする。
その上でLadderで勝てないよーという人が対象。

  • 内政論

WarCraftIIIは戦闘重視のRTSといわれているが、その実で内政が非常に重要である。
ここでいう内政とは、建物建築、ユニットの生産だけではない。
最も重要な内政とはCreepingなのだ。
ここを疎かにしている人が非常に多く、大きな差となってしまっている。
はっきり言ってしまうと、戦闘操作がNormalのCOM並だとしても、
Creepingさえプロ並なら簡単にUSWestのSoloLv30はまず間違いなく超える。*1
勝てない人の多くはこのCreepingが遅すぎたり、
狩る順番が間違っていたり、相手の邪魔で簡単に諦めたりしているのが原因。
まずプロのリプレイの序盤を完全コピーするくらい、Creepingを練習しよう。
このため最初のうちは自分のRaceは1つに絞った方がいい。
そのCreepingが最重要で、しかも差が分かりやすいHumのAMから説明。
言葉説明だけでは分かりづらいかもしれないのでReplay例付き。
主要マップの序盤のCreep狩りで重要な対策を書いていく。


1.Echo Isles

相手がOrcなら、自陣近くの弱いCreepを速攻でPesant込みで狩る。
それ以外ならとりあえず傭兵狙いがいい。
傭兵のCreepでのWEの使い方は、
AMで一発攻撃して、直接攻撃Creepの視点をAMに向ける。
その間にFootとPesantをAMもどきCreepに突撃。
Purgeを貰ってからWEを出して直接攻撃Creepに隣接させる。

Replay例。自分のリプレイから抜粋。





2.Lost Temple

言わずと知れた即2ndマップ。ここでの狙い順は、
ある程度Creep近くに移動、WEを出すと同時にFoot2+WE+AMが射程トロル片方を、
Pesant4がもう片方の射程トロルを狙う。
上手くいかないならWEを出してからでもいい。ともかく射程トロルを同時に倒す。
こうするとダメージが最小でかつ最速で狩り終えることができる。

Replay例。最強HumのToDのリプレイ。片方は負けてるけど。*2



3.Terenas Stand

上下にあるゴブリンショップから。
ここもAMモドキのCreepに魔法を打たせてからWEを出す。
AMCreepのAIは、まず召喚が視界にあればそれに最優先でPurge。
居ない場合で自身がFootやPesantから殴られると魔法を使う。
その時、AMがPesantやFootと2以上隣接しているとLightning Shield。
それ以外は攻撃したものにPurgeとなっている。
簡単に言えば、AMCreepをPesantかFootで殴ってからWEを出せというのが基本。

Replay例。

*1:少々煽り言葉も混じってるけど

*2:正に寸分たがわず同じ。プロがどれほど序盤を練習しているか分かる例